FC2ブログ

アニメ: 2012秋アニメ感想(2.1)

 秋アニメ感想です。

ソードアート・オンライン #15「帰還」
 これの前に書いた感想では触れなかった些末なことについて。
 まずは、桐ヶ谷家の玄関。
sao15_entrance1.png
 この手すりは、多分、キリトのために付けたんでしょうね。細かいところまで絵に気を配ってあります。
 そういえば、病室の回想シーンで、お母さんの[みどり]さんが画面を横切り太陽を隠したとき、周囲もぱっと暗くなりましたっけ。まあこれはちょっとやり過ぎな気も(笑)。
sao15_midori1.png
 これ↑はその翠さんですが、若々しくて綺麗な人ですね。また、PCマニアなんだそうで。
 また、アスナのナーヴギアですが。
sao15_op1.png
 POWが点灯、WANが点滅。そして、BLKもしっかりと脈動するように明滅していますね。#14のキリトのはBLKが消えていましたので、
sao14_kirito3.png
sao14_ng1.png
これはアレですかね。"Blocked"とか? つまり、外したら死ぬ、という状態。
 最後に、直葉が朝和人のベッドで目覚め、逃亡したときの一瞬を捉えたコマ。
sao15_suguha12.png
 ……胸でけぇ(笑)!

好きっていいなよ。
 ちょっとした噂を聞き付けて見てみました。第一話ではなかったOPムービー、そして主題歌。
 主題歌は、「Friendship 〜for 好きっていいなよ。」で、作詞・作曲・歌、岡崎律子さん。
 懐かしいです……。

新世界より 第二話「消えゆく子ら」
 玉を転がしていたのを見て、つい、マーブルマッドネスを思い出してしまいました。
 懐かしいです……。

えびてん #02「泣き虫はかたの華麗なる変身」
 このアイキャッチ(笑)。
ebiten2_ec1.pngebiten2_ec2.png
 その後も、アレのネタが満載。BGMなんかも、よくあんだけそれっぽいのを作りましたね(笑)。
 でも、Aパートの開始でもう気づくべきでしたか。
 あと、なんでかEDテーマ曲が『デリケートに好きして』とか。
 懐かしいです……。

武装神姫 第2話「隠し味は硝煙の香り」
 素体エプロンが裸エプロン相当なら、
busou2_ryori1.pngbusou2_ryori2.png
これは「女体盛り」か(笑)?
 あと、あれはさだまさしの『関白宣言』ですか。
 懐かしいです……。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第二話「5月18〜19日、上からゆのさま」
 あの正の湯にまた行きました。
hidamari2_masanoyu1.pnghidamari2_masanoyu2.png
 みんな驚いてる驚いてる(笑)。
 あと、富士山がちゃんと描いてありますね(笑)。
hidamari2_masanoyu3.png
 懐かしいです……。
 って、こんな感想ばっか(笑)。

 あと、EDがカラフルで綺麗ですねー!
hidamari2_ed1.png
hidamari2_ed2.png
hidamari2_ed3.pnghidamari2_ed4.png
hidamari2_ed5.pnghidamari2_ed6.png

中二病でも恋がしたい! Episode II「旋律の・・・聖調理人[プリーステス]
 それにしても、小鳥遊さんちの十花お姉さんの運動神経は物凄いんですが、それを描き切る京アニの作画力も物凄い……!

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

No title

 好きっていいなよ。
 BS11の新番組で見ていない番組のひとつなんですが
好きっていい「よな」と勘違いしてしまうのは僕だけですか?  

 えびてん
 この作品のパロディは一体誰に向けて作っているんだろう。
 第一話見たときからそう思っています。
 80年代、90年代のアニメなんてもう古典作品だろうに。
 
 ひだまり
 ああ、あそこに行ったんですか。
 そりゃあ一年コンビは驚くわな。
 それにしても、この作品も第四期か。
 萌え系四コマ原作でここまで来たのはこの作品が初めてです。
 キャラもいいし、話もいいし、絵もいいし、このまま原作続く限り・・・と思ってしまう。
 BS-TBSでの視聴なので来週スタートです。
 BSーTBSはどういうわけか少し遅い。
 
 中二病でも恋がしたい
 六花ビジョンと現実世界のギャップをもう少し楽しみたいと思う演出でした。
 氷菓といい、ホライゾンといい「姉、最強」な作品が目立つなぁ。
 そういうキャラ好きだから良いですけど。

No title

>……胸でけぇ(笑)!

やっぱそこはツッコミたくなりますよね(笑)

ラノベ原作で胸が大きい妹ヒロインって珍しいような気もしますけど、僕としては大歓迎ですよ!

例え大きかろうが小さかろうが妹ヒロインのおっぱいに貴賤無し、です!(`・ω・´)

Re: No title

>  好きっていいなよ。
> 勘違い
私はそれよりも、こちらも試しに見てみた『となりの怪物くん』と内容が区別できません(笑)。

>  えびてん
> 一体誰に向けて
いや、我々ですよね(笑)。
実際のところ、ネタはわかるかどうか微妙なものが面白いわけですが、それにはそれなりに時間が経っているものが一番楽ですし。
それと、アニメや何かに一番資金を供給しているのも我々かも知れませんし。

>  ひだまり
> BSーTBSはどういうわけか少し遅い。
そのようですね。たまに録り損ねたのをBSで、ということをやりますが、遅くて大変です。
まあ、それはそれで役に立ちますが。

>  中二病でも恋がしたい
> 「姉、最強」
このパターンはどの辺りが源流でしょうね。
もっと前にもあるかも知れませんが、スレイヤーズとかでしょうか。

Re: No title

> やっぱそこはツッコミたくなりますよね(笑)
ツッコむところはそこじゃないでしょ、などという下品な話(笑)はおいといて。
ここでは、インパクトという意味でアップになったときの画像を載せましたが、個人的には、ベッドに横になっているときのむにゅっとした感じの方が好きだったりします。

No title

>えびてん
ニコ動で先行配信されていたときも「こんなにパロって大丈夫か?」「いっそのこと怒られろw」と散々(?)言われてましたw パロネタを本当の意味で分かってる人が果たして何人いたのやら……。昭和生まれの私ですら分かりませんでしたw
あと今調べて分かったんですが、地上波はちゃんとOPあるそうですね。(先行版はなかった)もしかして実写でしたか? 当時は中の人出演のPV的なものがEDとして流れていたんですが、誰得とか散々(これは本来の意味で)言われてました。ごらく部の時は大喜びだったくせに、ニコ厨どもは……w

>ひだまりスケッチ
>富士山がちゃんと描いてありますね(笑)。
一期のアレは許してあげてください……w

Re: No title

> パロネタを本当の意味で分かってる人が果たして何人
今回のも90年代前半ですしね。しかもEDで流れた歌は更に10年くらい古いし。

> OP
あの歌が始まりそうなイントロ風のインストと映像の後に、二次元のOPが始まります。
しかし、歌がCMでやってたのと違いますね。
注)放送が始まる前にやってた番宣CMでは、某生徒会の主題歌が流れていまして(笑)。

> >富士山
> 一期のアレ
まあ今となっては、 何もかもみな懐かしい……で済むのでは(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中