FC2ブログ

せいじ: 竹島問題は領土問題か - そしてよく似た構図のアレ

 昨今の日韓関係で焦点となっているのは、やはり竹島の領有権だろう。領土問題は「なわばり」の問題であり、生得的に紛争の元となりやすいとも論じられている。
 しかし、「今」竹島問題がこれだけ注目され、こじれいてるのは果たしてそのような理由からだろうか。

 まず、日本人の側から見てみよう。
 韓国人が竹島に上陸したことがなぜ問題か。上陸自体が問題であることはなかろう。何故なら、ずっと昔から実効支配されているからだ。また、そのまま侵攻され侵略されるのではないかという不安があるようにも見えない。そこまでされると思っている者は少ないだろう。では海底資源か。いや、そういったことはそもそも広くは知られていないのではないか。
 はっきり言ってしまえば日本人の反発は、うぜぇぞテメェら調子に乗ンなコラという、つまりはその不遜な態度、そして向けられた明確な悪意に対する反応なのではないか。

 そして韓国人である。
 彼らは、そんなに竹島が欲しいのか。そこに竹島がなかったら何もしないのか。
 そんなことはなかろう。竹島は、「解放」され「独立」したことでまず日本から勝ち取ったものの象徴であり、そこに日本がある限り挑発は続くだろう。

 つまりは、竹島は島であるから領土問題とされるが、それはたまたまそうであるだけで、現実には感情的な対立なのであろう。
 その証拠に、竹島という土地を争ってのことの筈なのに、ことある毎に韓国は「従軍慰安婦」問題を持ち出す。そして、無理やり話をつなげようとする。

 日本としては、彼らが嘘を言っていることを知ってはいても、実際に戦争中に慰安所を運営していたわけで、現代の国際社会に於て堂々と反論するのは中々に難しい。
 であるからこそ、彼らはそれを伝家の宝刀のごとく(と言うには軽々しく)振り回す。そして日本は、理詰めでの反論はできるのに第三者の感情的な反発を恐れて萎縮してしまい、悔しい思いをするのだ。
 そして、そうこうしている内に、どんどん追い詰められていくのである。

 さて。
 こういった構図を、現代の日本に私はもう一つ見つけることができる。
 それは、漫画やアニメに対する攻撃である。

 先頃の女児誘拐事件を、漫画やアニメと絡め、所謂「オタク」的な人物を犯罪者予備軍とする報道がその代表だ。
 現実に、少女を描いたエロティックな、場合によっては俗悪な作品は多く存在し、であるからには愛好する者も多く存在する。しかし、上記の「従軍慰安婦」の捏造と同様に、理詰めで警察庁によるデータなどを引用し反論することはできるが、第三者の感情的な反発を恐れて萎縮してしまい、悔しい思いをしているケースは多いのである。

 象徴的な例がある。一方でアニメの影響で性犯罪を起こすという報道(日刊スポーツによる広島での事件の犯人が『プリキュア』のファンだったというものなど)があるかと思えば、アニメの影響で現実の異性に興味を抱かなくなるという報道(SAPIOによる若者(男性)の「恋愛離れ」論など)もあったりするのだ。
 まさに、韓国大統領のように言いたい放題である。

 ここで、産経新聞社によるニュースサイト『イザ!』にあった記事から引用しよう。

「“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ」

 女児が男に連れ去られる事件が相次いでいる。5日には、広島で小6女児が旅行かばんに押し込められ、3日には名古屋で小1女児がマンションに監禁された。いずれもいたずら目的での犯行とみられている。彼らはなぜ、ゆがんだ欲望を子供たちに向けるのか。
(略)
 内的要因のほかに環境という外的要因が関係する場合もあり、日向野氏は「幼児性愛をテーマにしたゲームや漫画に刺激されて現実世界と混同し、犯行に及ぶケースがある」と話す。

 女児をかばんに詰め込んだ小玉容疑者のものとみられるネット上の書き込みのなかには「幼児をテーマにしたアニメへの興味が示されていた」(捜査関係者)。広島県警でも犯行との関連性に注目している。

 都内の繁華街を歩くだけでも、小学生ぐらいの女児にきわどい水着を着せるわいせつなDVDが書店の商品棚に並んでいるのが目につく。幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない。社会に氾濫する悪質なポルノが、女児をねらう犯罪を助長しているとしたら…。子供を守るための取り組みが急務だ。


 まず、「幼児性愛をテーマにした……」という発言がある。そもそもこれに根拠があるかどうかは示されていないが、続く部分に「幼児をテーマにしたアニメへの興味が示されていた」(捜査関係者)とある。
 ここで、捜査関係者が示した作品の説明に「性愛」がないことに注目したい。この文脈であれば、その関係者がそう述べたのであればそのように記述するだろう。でないのであれば、実際にはそう言わなかった、例えば『プリキュア』のような幼児(登場人物は幼児と呼ぶべき年齢ではないが)の登場する作品を示した可能性が高いと判断すべきだろう。
 どうにも、それらを無理やり結び付けている様子が伺える。

 更には、結びの部分に「子供を守るための取り組みが急務だ」とあり、その直前には「幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない」と書いている。
 しかし、並記されたこれらを結ぶのは、「助長しているとしたら…」という、言葉を濁すしかないレベルの仮定だ。つまり、書いている本人でさえ言い切ることのできない、即ち何の根拠もない単なる思い込みでしかないのである。

 産経新聞社は、保守系のメディアとして知られている。であるからには、度重なる韓国の傲岸不遜な言動に忸怩たる思いがあるのだろう。
 そう考えると産経は、腹いせとして、いつもやられているのと同じやり方で、韓国から見ての日本のように立場の弱い「オタク」を相手に叩いてやることで日頃の鬱憤を晴しているのではないか。そんな下衆の勘繰りをしたくなってしまう。
 そういえば少し前に韓国で、性犯罪は日本の漫画やアニメのせいだという声があったではないか。

 まあ、いくら産経でもまさかそんな韓国人のようなことをしていることはない……と思いたい。
 たとえ、「従軍慰安婦」のように、「漫画児童ポルノ」などという造語を用意してまで執拗に相手を貶めていたとしても。

 余談だが、一昨年の都条例改正で漫画やアニメのみが対象の規制が追加されたときも、さすがの都も漫画と児童ポルノをイコールとするのは急進的過ぎると思ったのか、条文ではそれらは区別されていた。
 そんな中で「漫画児童ポルノ」などとわめき散らしていた産経を、彼らは内心苦々しく思っていたのではないか、などとこれも余計な妄想をしてしまう次第である。

 ともあれ、韓国→日本のものと「同じような手法での攻撃」と「同じような構図」を、日本の国内にも見ることができるのである。
 いつでもどこでも、卑劣な攻撃には共通点があるということか。

・以下は参考資料(ニュースサイトの記事は一定期間で削除されるので、恣意的な引用となるのを避けるために全文複写する)

“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ
2012/09/06 20:58更新

 女児が男に連れ去られる事件が相次いでいる。5日には、広島で小6女児が旅行かばんに押し込められ、3日には名古屋で小1女児がマンションに監禁された。いずれもいたずら目的での犯行とみられている。彼らはなぜ、ゆがんだ欲望を子供たちに向けるのか。

 暗い衝動に突き動かされる卑劣な犯行だった。広島県警が監禁の疑いで逮捕したのは、成城大2年の小玉智裕容疑者(20)。4日午後9時ごろ、広島市中区の路上で女児(12)を旅行かばんに押し込めて連れ去り、タクシーのトランク内に閉じこめた疑いが持たれている。

 「小玉容疑者は宿泊先のホテルに連れ込もうとしていた。『いたずらしたかった』という趣旨の供述をしており、発覚しなければ女児は長期にわたって性的被害を受ける危険があった」(捜査関係者)

 名古屋の女児監禁事件同様、年端もいかない子供を性的な対象にして連れ去る容疑者の心理はどのようなものなのか。

 精神科医の日向野春総氏は「その場で衝動的に性的暴行せず、連れ去ろうとするのは女児をモノのように扱っている。彼らが女児に向ける視線は生身の人間に対するものではなく、玩具やペットに向けられるようなものに近い。こうした思考が形成されるのは、(幼少時からの)成育過程などが密接に関係している」と解説する。

 内的要因のほかに環境という外的要因が関係する場合もあり、日向野氏は「幼児性愛をテーマにしたゲームや漫画に刺激されて現実世界と混同し、犯行に及ぶケースがある」と話す。

 女児をかばんに詰め込んだ小玉容疑者のものとみられるネット上の書き込みのなかには「幼児をテーマにしたアニメへの興味が示されていた」(捜査関係者)。広島県警でも犯行との関連性に注目している。

 都内の繁華街を歩くだけでも、小学生ぐらいの女児にきわどい水着を着せるわいせつなDVDが書店の商品棚に並んでいるのが目につく。幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない。社会に氾濫する悪質なポルノが、女児をねらう犯罪を助長しているとしたら…。子供を守るための取り組みが急務だ。

tag : オタク

コメント

非公開コメント

日本はのび太かキテレツか

 以前「竹島が海に沈んでしまえば」というような事を書きましたが、
なくなっても解決はしないでしょう。
 次は、壱岐や対馬に矛先が行くのではないでしょうか。

 半島国家の怨念と柵封体制の呪縛ですかね、韓国の態度は。
 柵封体制というのは「中国が世界で一番優れた国で周りの国はみんな子分」
という昔の中国の思想です。
 今もか・・・。
 朝鮮半島は昔から「東の一番」で「一の子分」でした。
 日本はこのシステムに組み込まれたり、離脱したりを繰り替えしてましたが。
 要するに中国がジャイアン、半島がスネオ。日本はのび太みたいな扱いと
思えばいいと思う。
 アメリカがブタゴリラか。
 だから「のび太のくせに生意気だ」となるんでしょうね。
 
 理性的に国論を発表すればいいと思うんですけどね。
 チクチクチクチクと針で永遠につつかれるような事を繰り返すか、
こぶしで100回たたかれて後はおしまいとするかどっちかだと思うけど。
 「事なかれ主義」がこの国の外交の基本だから無理かな。

 幼児への性犯罪目的の事件はよく聞くけど、そうなるに至った理由が
明らかにされた話って聞いたことがないような気がします。
 根本的なきっかけがね。
 今回の日向野氏の話も「ケースがある」であり、「今回がこうだ」では
ないんだし。
 勝手に予想して「こうに違いない」と決め付けているように思う。
 因果関係ちゃんと調査して報告して欲しいものだ。
 

Re: 日本はのび太かキテレツか

> 今もか・・・。
千年以上続いてきたのですから、そう変わるとも思えませんね。

> 要するに中国がジャイアン、半島がスネオ。日本はのび太みたいな扱いと
しかし何だか、半島はドラえもんが来る前の歴史でのジャイ子になりそうな(笑)。

> 理性的に国論を発表すればいいと思うんですけどね。
理性的と愚鈍が一緒になってしまう奇妙な国ですからね。冷静は何もしないことだとか。以前ここでも、「合理的」の意味がおかしいという話をしましたっけ。
しかし実際のところ、性の問題を持ち出されると反論は困難です。よく言論の規制はエログロナンセンスからと言いますから。
特に、すでにK談話のような国ということになってしまっていますし。

> 因果関係ちゃんと調査して報告して欲しいものだ。
とまあ、前半で韓国のことを批判するような文章を書きましたが、実はそれは中国人が政府を批判するときのやり方の亜流です。
あの雑言は別に韓国に向けたものではなく、後半で「お前等韓国と同じじゃないか」と指摘した連中に対しての言葉だったのでした。
というわけで、本題はそっちです。前半は単なるおまけなのです(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中