FC2ブログ

ラノベ: 『なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術』こぼれ話

 昨日、というか更新日時的には今日感想を書いたこの本↓ですが。
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)
(2012/08/10)
夏海公司

商品詳細を見る

 前の感想では主要な展開のみを書いたので、ちょこちょこと散らばっている少しは「ライト」なところも書いておくことにします。あれではどうにもライトノベルと言える気がしないので(笑)。

○ 立華のメタっぽい発言
 今回の件もいつものように、工兵が自分から背負い込んでしまったもので、立華は巻き込まれた形。
 そもそも客先常駐なんてやりたくもない立華は、早々にゴネています。

「私が上司なのに、私が先輩なのに、いつもいつもあんた主導で話が進んでって。これじゃどっちが上か分かったもんじゃないわ。……どうせ今回もあれでしょ? 客先に綺麗な女担当者がいて、あんたとイチャイチャしてそれで問題が解決するのよ。私の指導力なんか全然関係ないんだから」

 まあ、メタというわけでなく当事者から見てもそうなんでしょうけどね(笑)。

○ 工兵のお笑いネタ
 立華に「何か面白いこと言いなさいよ」と言われて持ち出したネタが、例の橋本課長の話でした。
 なんでも工兵、彼女とカラオケに行ったことがあったとか。で、意外とちゃんと歌うと言う工兵に立華が質問。

「人は見かけによらないもんね。で、何歌うのあの人? 洋楽とかドリカムとか?」
「いえ、アンパンマンマーチ」

 ぶっ!

 上司の命令通り、ちゃんと一発で笑わせることができました。
 ちなみに、二曲目は『崖の上のポニョ』、三曲目は『とっとこハム太郎』、〆は『はじめてのチュウ』(驚きの原曲キー)だそうで(笑)。

○ 関係者の名前
 もしかしたら私が忘れてるだけで以前もそういうことあったかも知れませんが、今回の話、あまり重要でない人物の名前が仮名なんですよね。「N島」とか「Y澤」とか。なんでなんでしょうね?
 万が一にも同名の実在する人物がいたりしないようにでしょうか。なんせ、ムチャクチャな人物ばかり登場するんで。

○ 「教授」
 貝塚さんが藤崎さんのことを、<教授>と呼んでいたんですよね。まあ、貝塚さんの教育係をやってたという事情があるんですけど、なんと言うのか……意外というのでもなし、さすがというのでもなし、うまく表現できませんが何か感慨があります。
 しかし、貝塚さん。
 藤崎さんの言う通り、彼女が普通にエンジニアを続けていたらどうなっていたか、わたし、気になります。立華の言葉を借りると客先の「綺麗な女担当者」として登場してくれたかも知れません。それが、

 どうすれば人を売る立場になれるんでしょうね

ですからね…………。

○ おまけ
 今回の話みたいな経験はありませんが、他所の会社の名刺を作ってもらって客先に出たことありましたねー、私も(笑)。
 工兵の場合、名刺は切らしていることにさせられた辺り、ブラックですけどねー(笑)。

tag : 電撃文庫 夏海公司

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[なれるSE][ブラック企業][IT業界][エライ人] なれる!SE7 「目から血涙の客先常駐術」

例によって,ネタバレありです. なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012/08/10 メディア: 文庫 購入...

[なれるSE][ブラック企業][IT業界][エライ人] なれる!SE7 「目から血涙の客先常駐術」

例によって,ネタバレありです. なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012/08/10 メディア: 文庫 購入...

[なれるSE][ブラック企業][IT業界][エライ人] なれる!SE7 「目から血涙の客先常駐術」

例によって,ネタバレありです. なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012/08/10 メディア: 文庫 購入...

夏海公司 「なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術」

JUGEMテーマ:読書感想文      ◆  なれる!SE シリーズ    なれる!SE7を読んで、NBLが協力会社に行っていた手口は  

コメント

非公開コメント

No title

多分作者には思い当たる人がいるんでしょうね、うっかり名前書くと「これ私のことでしょ」とか問い詰められそうだからだったりして

Re: No title

> 思い当たる人がいる
仮名を使われていたのは、結構そこら辺にいそうな人たちだったので、「思い当たる人」以外にも当てはまったりしちゃいそうですね。これは危ない(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中