FC2ブログ

独り言: ぼくがかんがえてたさいきょうのテレビ

 今朝の新聞の一面トップに、KDDIがスマートTVを考えてるとかなんとか書いてありました。まあ、その新聞て日経(笑)なんですけどね。

 そこで、私が考えていたテレビについてここにまとめてみようかと思います。
 タイトルが「かんがえた」ではなく「かんがえてた」なのは、今日考えたからではなく以前からだからですが、では何で今まで書かなかったのかというと、別にそれが他の人も欲しがるような(つまり製品として成立するような)ものとは思えないし、かと言って自分はもうかなりの部分自前で実現しているので別に要らない、というどーでもいいアイデアだからです。
 でもまあ、折角考えたんだから公開。

 というわけで書いてみます。機能を列挙するとこんな感じ。
  • 家庭用の光などの回線でネットに接続
  • 無線LANルータ機能付き
    • スマホから無線LAN経由でネット通話可能(格安料金)
    • スマホや下記のNASのデータも表示可能
  • NAS付き
    • 記録できるのは録画したテレビ番組だけでなくスマホやPCのデータも
    • データのリモートバックアップも可能
    • 本体が変わってもデータにアクセス可能(というか今のテレビがアホ過ぎ。どうしてもというのなら、録画したテレビ番組だけはパーにしてもかまわないけど)
  • リモコンはスマホ。ダウンロードしたリモコンアプリでコントロール。今のテレビみたいな応答性が鈍くてロストしまくりのリモコンは絶対に却下
    • 最低限の機能のための付属リモコンあり
    • スマホない人のためにオプションでスマホ風リモコンあり
  • テレビチューナは別売。NHK専用とNHK以外用
    • 別に受信料を払わせないためではない。本気でNHKなくてもいいという人は少数派だろうし、だったらNHK専用チューナ購入のときに契約させ、納得して契約したのだという意識を持たせる効果を考えている。
  • BD等も接続可能、というかデフォルトで付けるか
  • 以上の機能をテレビにぶち込むわけではなく、ボックスと表示機能のみのモニタで構成

 規格については特に想定しません。
 しかしまあ、前述のように、自前で大体できるんですよね。しかも、製品にしようとすると逆に機能を削らざるを得ない。法律のしばりとかあるから(それはつまり今の私の環境は一部違法だということでもありますが(笑))。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中