FC2ブログ

PCで: スマホのセキュリティの認識

 こんな記事がありました。
”迷探偵”ハギ-のテクノロジー裏話:ホント? PC並みには期待できないAndroidのウイルス対策アプリ (1/2) - ITmedia エンタープライズ

 以前、BYOD、よく「私物解禁」なんぞと言われる話について触れたことがあります。

 基本的に、私は賛成派ではありません。発祥の地ではどうだか知りませんが第一に、どうにも経費削減のためとか考えているような気がしてなりません。第二に、技術的な問題をきちんと検討しているように思えません。第三に、そもそも検討しているか以前に技術的に可能なのか、それが疑問です。
 以前触れた話の二つ目では、

 でも、現実的にはまだまだで、一番の問題は、ユーザの関心が低いことのようです。また加えて、上記のようにOSによる縛りがあって実現できないかも知れないという技術的な障壁もあるようで。

と書きました。PC用のOSなどと比べ、セキュリティのためだかなんだか知りませんが、OS以外でできることが限られ過ぎている、これではそもそも問題の解決は不可能ではないか、という意味です。
 スマホのOSに関しては、iOSやAndroidなどのヒットOSが登場した頃から、システムの細かい設定とかができなくて不便、という話がありました。でも、それを置き換えることはできないのです。
 まあ、それでOSレベルでは保護ができたかも知れません。しかし、行儀の悪いアプリがユーザ空間でやることまでは防御できません。

 場合によっては、悪意のあるアプリが特別な権限を不正に取得していて、守るためのアプリが一般権限でしか動けない、なんてこともあり得るのです。
 というか、現にそういう状況になっているかも知れませんね。良く知りませんけど。

 という風に懸念していたところスマホからの情報漏洩の報道が一般紙でもなされるようになり、上記の第三の理由についても、少しは改善していたりするかも知れません。これも良く知りませんけど。でも、冒頭に紹介したような記事が出るようでは……?
 しかしながら、どうにもまだ安直に考えている人が多いように思えます。つまり、第二の理由に該当する件です。

 果たして、これからどんな風になるんでしょうかねぇ?
 一般論的にも、「私物解禁」的にも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中