FC2ブログ

独り言: 子供ならわかる難問

 こういうのが、まあ記事によれば話題になっているとのこと。

子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか? - ねとらぼ

 「とのこと」ってのは、私はFacebookもTwitterもやってないからです。

 でもこれ、記事中にヒントがありますからね。「就学前の子どもなら5~10分で」解けるということは、数字の意味はわかるけど計算まではできないというレベルでわかるということですよね。
 なら……ふむ、数字の形の何かを数えてるんでは? とすると、最後の「2581」だと答えは……?

 で、正解は?と思ってぐぐってみたら、答えも理由も合ってました。

 さて、私は一体何分で解いたのでしょう。
 問題を見たのはこの記事の公開日、4月9日なんですが、そのときはそのままスルーして、昨日某所(ってリンクしてれば全然隠してないわけですが(笑))で取りあげられてたのを見てもう一度見に行って、それで一分ほどでわかりました。
 これは、時間をどう計ればいいんでしょうか。
 最初に見てから実は深層で考えていたなんてこともあるし、でも数式を憶えてるわけでもないから、いやでも「考え方」を考えていたかも知れないし。

 うーん、こっちの方が難問かも(笑)。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【子供ならわかる難問】

こういうのが、まあ記事によれば話題になっているとのこと。「子どもならすぐに分かる問題あなたは解けますか?-ねとらぼ」「とのこと」ってのは、私はFacebookもTwitterもやってないからです。でもこれ、ね。「就学前の子どもなら5~10分で」解けるということは、数字の?...

スマホデビュー!!のための オススメ無料アプリの紹介

スマホデビュー!!のための、オススメ無料アプリの紹介やカバーケースや料金の比較、ランキングを不定期に更新しています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中