FC2ブログ

独り言: 家電メーカーに手向ける言葉

 というタイトルはあんまり(笑)かも知れませんが。でも、
シャープ、ソニー、パナの赤字合計1兆7000億円 見通し甘く、経営瀬戸際 - ITmedia ニュース
 こんな状況じゃねぇ。

 この記事や各所の報道にありますが、やはり、テレビにこだわりすぎたのが敗因、という感じでしょうか。所詮地デジ移行は特需だとわかっていた筈なのに。いや、わかっていなかったとか? まさか……ね。

 最近またそんな話が出てきましたが、過去にも、ネットにつながるテレビだの珍妙なモノを作ったりしてましたっけ。でも、あの劣悪なUIしかないテレビで何をしろと。データ放送も不便だけど、ところであれ、録画というか記録ってできるのかな。できないのかな。

 さて、ここからしばらくは、単なる戯言です。言いたいことは、ほぼ最後の一言だけですね。

 というわけで雑談タイム。

 個人的には、以前にも言いましたが、なんであんなバカでかいのばっか作るんだろう?と。これ、結構同じ意見を見ますけどね。20インチ以下のWUXGAかそれ以上のがないかな。
 ちなみに、1920x1080よりもWUXGA(1920x1200)の方がいいな。フルHDで表示しても別にちょっと何か表示する余裕があるし。
 それから、あの酷いUIをなんとかしろ、と。
 デジタルになって不便になったのはもうどうでもいいから。
 そんなことを考えると、もう、テレビはこんな風にしたらどうかな?

 例えば、スマホの外部ディスプレイになってしまう、とか。
 Wi-Fiかなんかでスマホアプリから全部コントロールできるようにする。画像も出せる。デムパを受信できるスマホのワイヤレス外付けデバイスにしちゃえば?
 それでもって録画機能も付けて、昔のロケフリみたいに、それを外でスマホとかから見られるようにする、と。実際、既にそういう製品あるらしいですし。
 スマホの周辺機器なら、当然のことながら視聴スタイルも大きく変わるので、やはり小型で超精細のディスプレイですよね。
 ネット接続に関しては、いくつも契約するのもアレなので、場合によっては自身が無線LANルータになるなんてのもありかも? で、自宅にいるときはスマホはそれ経由でネットに行ける、とか。

 とまあ、単なる思い付きで何か書いてみました。
 これは、こうすれば売れるだろう、という例というわけではありません。

 最早、テレビが主役なんてことはあり得ないんじゃ?という意味です。

 とにかく、あんな使いづらいモノが「中心」になるということはあり得ない。それを認識するのが、まず彼らの取るべき道の第一歩なんではないでしょうかね。
 その上で、見切りをつけて捨てるか、視点を変えて脇役として続けるか、はたまた?
 さて?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【家電メーカーに手向ける言葉】

というタイトルはあんまり(笑)かも知れませんが。でも、「シャープ、ソニー、パナの赤字合計1兆7000億円見通し甘く、経営瀬戸際-ITmediaニュース」こんな状況じゃねぇ。この記事や各所の報道にありますが、やはり、テレビにこだわりすぎたのが敗因、という感じで。所詮地?...

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中