FC2ブログ

歌とか: Claris『BIRTHDAY』関連

 ClariSのファーストアルバム、『BIRTHDAY』を買いました。
BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)
(2012/04/11)
ClariS

商品詳細を見る

 これはDVD付きので、ねんどろいど付き初回生産限定盤は買えませんでした。
 ねんどろいどはどーでもいいんですが、これにしか入ってない曲があるらしいんですよね。うーむ。ま、ねんどろいどのテーマソングらしいので、別にいっか。

 まだ買って間もないのでよくわかりませんが、『graduaton』はいい感じの曲ですね。ClariSではそう多くないしっとりとした感じの歌で。
 まあ、これがいいなと思えるのも、CMで既に結構聴いてるからでしょうけど。

 おまけのDVDを見てふと思ったことがあります。
 このDVDには、ClariSの曲のテレビCM集と、アニメのノンクレジットOP/ED映像が収録されています。後者は、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP, 『魔法少女まどか☆マギカ』OP, 『偽物語』EDです。
 勿論、ClariSの歌が使用されているわけですが、こういう風に複数の作品のアニメ映像がこういったものに同時に収録されるのって、実は凄いことなのでは?
 いや、他の特典DVDとかあまり見てないのでわかりませんが、特定のアニメを特集している筈のテレビ番組でもその作品の映像が流せないなんてこともありますからね。著作権絡みで。

 当然と言えば当然ですが、このDVDに収録されているまど☆マギOPはテレビサイズの編集なので、CD『コネクト』に収録されているうそんこTV MIXとは違って本当のテレビバージョンです。

 ところで、このCDの発売に妙に合ったタイミングで、ClariSの正体に対する疑念が持ち上がっていますね。
 彼女たちは現役中学生、というかこの春から高校生ということになっているようですが、昔のとあるグループのライブ映像の歌声がClariSにそっくりだという話。で、そのホームページに写真もあって、どう見ても年齢が……と。
 私自身は、彼女たち本人に特に興味はないのでどうでもいいのですが、思うに、中の人の年齢とか気にしていたらアニメファンなんかやってられないのでわ(笑)。
 だってねぇ。
 正体を隠してるんだから、色々フィクションであってもそこは笑って流すべきじゃないのかなぁ。そもそも、あの声なんだし。

 さてそれはともかく、無事ファーストアルバムも出たということで、私としては、今後の活躍に期待したいところです。
 ただ、やっぱり歌手というのはいい歌に出会えないとね。「この人はこの歌!」というのが一曲でもある人は長続きするけど、どんなにうまくてもそういう巡り合わせがないと印象に残りづらいですからね。
 まあ、わたし的には、既に『コネクト』があるのでいいんですけど、これからもそういう幸運に恵まれるといいですね。

tag : ClariS

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中