FC2ブログ

歌とか: この冬に買ったCDとか

 もう何年も私、すっかりアニソンやそれに類する曲しか聴かなくなってしまいましたねぇ。
 そうでないのをちょっと思い出してみると、これくらいまで遡らないといけない気が。
SMAPPIES~RhythmsticksSMAPPIES~Rhythmsticks
(1996/04/24)
インストゥルメンタル、ナタリー・カーティス 他

商品詳細を見る

 あとは、MALTAとか渡辺貞夫とか中村由利子とか。

 でもまあ、片寄ってはいてもこの冬は沢山CDを買ったので、特に好きな曲をまとめてみます。

○ 『iを解きなさい』
 以前にも紹介したことがある、エロゲのOPテーマ曲ですね。
 その後、さんのWebShopでサントラCDを購入し、フルコーラス版を入手しました。
 しかしこの歌詞……iは虚数単位とか、√-1とか、これ、エロゲのテーマ曲ですよね?

○ 『恋愛サーキュレーション』『sugar sweet nightmare』
 アニメ『化物語』のOP曲から。それぞれ、撫子と羽川のテーマ。
 ゲットしたのはずっと前なんですが、暮にCDが出たので。
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
(2011/12/21)
TVサントラ、supercell 他

商品詳細を見る


○ 『おかえりなさい』『神様のいたずら』『夏鳥 -うたとぴあの-』
 アニメ『たまゆら~hitotose~』より、OP/ED等。
おかえりなさい(初回限定盤)おかえりなさい(初回限定盤)
(2011/10/26)
坂本真綾

商品詳細を見る

TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
(2011/10/26)
中島愛

商品詳細を見る

 沢山の楽曲が使用されていますが、特に好きなのを選んでみました。
 必ずしもこういう優しくて穏やかな歌ばかりが好きというわけでもないのですが、作品が作品なので、それに浸った気分で選ぶとこうなる、という感じですね。

○ 『Unmei♪wa♪Endless!』『おはよう、またあした』
 映画版の『けいおん!』より、テーマ曲と、ED曲にカップリングされてるのを選びました。
Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)
(2011/12/07)
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]

商品詳細を見る

Singing!(初回限定盤)Singing!(初回限定盤)
(2011/12/07)
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]

商品詳細を見る

 『たまゆら』の曲の紹介であんなことを言っておきながら矛盾する選び方です。
 映画版では、テレビシリーズのOPとはちょっと違った雰囲気の『いちばんいっぱい』がOPになっています。挿入歌の『Unmei♪wa♪Endless!』の方があのノリで。日常っぽい作風を考えると『いちばんいっぱい』の方が合っている気もするのですが、個人的には、作品全体のイメージはむしろ『おはよう、またあした』の方で表現されている気がするので。
 それに関しては、これらのエントリで色々語りました。

 映画『けいおん!』自体については、上の二つ目のエントリで感想を書きましたが、書き忘れたことがありました。
 それは、HTTのみんなが日本に戻ってきてから、卒業直前のライブをやっていたことです。さわちゃんがかっこよかった!
 それで思い出したのが、自作の二次創作小説、『新生軽音部、名称未定。』です。あれ書いたとき、彼女達が卒業にあたってのライブをやらない筈がないと何の根拠もなく思っていたのですが、それがTV版で描かれず、あれ~?という感じだったのです。でも、映画でそれが描かれて、なんかすっきりした気分。
 むしろ、イメージしてたのよりも良かったですね。私はもっと大々的なのを想像していたのですが、教室でこじんまりとゲリラ的にやる方が「らしい」と感じました。

○ 『Trip -innocent of D-』『sign』『Happy Girl』『TRY UNITE!』
 それぞれ、アニメ『ハイスクールDxD』『あの夏で待ってる』『パパのいうことを聞きなさい!』『輪廻のラグランジェ』のOP曲。
Trip-innocent of D-Trip-innocent of D-
(2012/01/25)
Larval Stage Planning

商品詳細を見る

sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマsign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ
(2012/02/08)
Ray

商品詳細を見る

Happy GirlHappy Girl
(2012/02/08)
喜多村英梨

商品詳細を見る

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付)TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付)
(2012/02/01)
中島愛

商品詳細を見る

 冬アニメの感想エントリで紹介した4曲。それぞれ、かなり違う意味で「心地好い」歌です。
 この中で、『TRY UNITE!』はいいと思うようになるまで時間がかかりました。なんせ、難しい曲ですから。Bメロで四拍子からちょっと五拍子っぽい感じに変な変化をして、サビに入ると、コード進行がかなりつながりにくい二種類のメロディが連なるので。
 でも、そのためかと思いますが、とても浮遊感のある曲になっていると感じます。

○ 『I'm in love』『本当は』
 ClariSのこのCDに収録されています。
ナイショの話(アニメ盤)ナイショの話(アニメ盤)
(2012/02/01)
ClariS

商品詳細を見る

 でもタイトル曲じゃなくカップリング曲の方。ちょっとしっとりした曲。これについても感想を書いています
 もうちょっとしたらClariSのファーストアルバムが出ます。
BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)
(2012/04/11)
ClariS

商品詳細を見る

 これ、ねんどろいど付きの限定版CDも出るんですが、今現在Amazon.co.jpでは「再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません」だそうです。
 ねんどろいどがそんなに人気なのか?と思ったのですが、「ClariSが唄う“ねんどろいど”テーマソング2曲が収録された8cm CD付」だそうで、これが人気の秘密なのではないかと思います。これは、私も欲しい。ねんどろいど要りませんけど。でも、それに気づいたときにはもう入手不可能っぽい状況になっていました。残念。

○ 『届かない恋 Live at Campas Fes』『POWDER SNOW(弾き語り)』『時の魔法』
 年末年始頃にやっていたエロゲ『WHITE ALBUM2』の楽曲の内、特に味わい深い三曲。
 『届かない恋』は、三人の物語の始まりの曲と言えるものです。そして、主要ヒロイン二人の内一人、かずさのルートの最後で雪菜が歌ったのが『POWDER SNOW』。雪菜のエンディングで流れたのが、『届かない恋』と同じように三人で作った『時の魔法』です。
 これらは、今現在、雪菜のヴォーカルによるCDが発売されていないようなので、仕方なく、アナログで録音して聴いています。
 ここのブログでは、色んな作品から特に気に入ったヒロインについて書いたエントリを「ヒロイン達の魅力に迫る」としてまとめていますが、雪菜について「『WHITE ALBUM2』感想 - 雪菜編(2)」と題したエントリで「完璧」と言っている割に雪菜をこの一覧に加えていません。
 それはどうしてかというと、雪菜は、なんかヒロインというよりも主人公みたいな感じがするからです。「『WHITE ALBUM2』感想 - 総括編」の終りの方に書いたように。ヒロインというよりも、ヒーロー?

○ 『Lovely Girls Anthem』
 先日書いたように、アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕』のED曲にハマりました。
Lovely Girls Anthem(DVD付)Lovely Girls Anthem(DVD付)
(2012/02/08)
麻生夏子

商品詳細を見る

 まず、行進曲のようにくっきりと刻まれるリズムのノリがいい。また、とても楽しそうなメロディラインがいい。
 そして、サビの部分のほんの一瞬の音、一番で言うなら「ハートのアンテナに」の辺り、ラドファ・ミ・レのところ。これが、メロディとコードと声が共にとてもいい。
 私は、こういう一瞬がある曲ってとても気になるのです。


 さて、上記のように沢山CD買いましたけど、やっぱ割高ですよね。最近はこんな話も出ているので。
ユーザーにトコトン自由を。iTunesの満足度、さらに向上:PC Online
 でも、アニソンはCDがそこそこ売れているようなので(もしやアニヲタは現物を欲しがる?)、扱われるかどうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中