FC2ブログ

独り言: 最近のNHK、ちょっと変わった?(悪い意味で)

 昔、語尾にしょっちゅう「いい意味で」とかつけるアニメキャラがいましたが、ここでは悪い意味で。
 いや、先日「最近のNHK、ちょっと変わった?」と題して(いい意味で)変わってきたかと書いたんですけど、やっぱダメなものはダメかなぁ、と。

 まあなんというか、大河ドラマ『平清盛』のことです。
 ソースがソースなんでアレですけど、低視聴率に焦ったNHKが、こんなことを検討しているそうで。

 NHK大河ドラマ『平清盛』の初回視聴率(1月8日)は17.3%。大河史上ワースト3位という先行き不安な幕開けとなった。
 「局内はお通夜のように暗いムードに包まれている。'89年の『春日局』は14.3%、'77年の『花神』は16.5%だった。初回が悪いと、その後も伸び悩むジンクスがある」(NHK関係者)

 この緊急事態にさすがのNHK上層部も焦ったようだ。連休明けにはドラマ制作担当管理者を集め、異例の通達を行ったという。
(略)
 「“リアリティー”と言えば聞こえはいいが、普通の映画並のラブシーンを投入するということ。最近、NHKお得意のエロ化路線を採用したんです。以前からドラマの演出部内でも“NHKだから”という自主規制に対し、反論する若手がいた。今回、革新派のスタッフと視聴率を取りたい上層部の意見が皮肉にも一致したんです」(NHK職員)

 既に第1話に登場したお色気シーンを凌駕する濡れ場が、今後挿入されていく。
 「1話で白河法皇(伊東四朗)が近習の女性の胸元に手を入れたり、舞子(吹石一恵)の授乳シーンなどが話題になったが、そんなのは子供騙し。今後はもっと過激で激しいシーンが予定されている」(番組関係者)

 実はちょっと前に全く逆の噂も聞いていて、実際のところどっちに走るんかなぁ、とか。

 でも、ポルノとかエロゲとかエロ漫画とか深夜アニメとか扱ってるアダルトブログの主が言うのもなんですけど、第一話(一応見ました)のそのエロいと言われる授乳シーンとか、よしてくれよ、という感じでしたけどね。
 まず第一に、「場」にそぐわない。場というのはつまり、視聴者の環境のことです。
 第二に、別にエロくない。だって要するに子育ての一環だし。

 膣トレだなんだというのを朝っぱらからやってたそうですが、それもどーなのよ、という感じ。まあ、それに関しては世間がエロ路線とか言ってるだけで別にそういう意図じゃないかも知れませんが、どっちにしても空気嫁、と言いたい。

 前の、ほめてる方のエントリで書かなかった他の番組でも、例えば『キッチンが走る!』なんてのはいい番組だと思いますし、聞くところによると朝ドラの『カーネーション』がとてもいい出来だとか。単なる人気取りとかでない、本来の意味で。あと、BSでやってるのも結構いいのがある感じ。
 それが、コレじゃーねー。

 ちなみに、まあ私個人としてはもう、ほんとにどーでもいいですけど。
 第一話で、舞子(吹石一恵)(だったと思う、よく憶えてない)が矢を射かけられてヤマアラシ状態になり血だらけで死んでいくのをアップでばばーんと出したのを見て、今年は、見たいと思わないんじゃなく見たくないと思ってるから。だから、どっちにしろ多分もう見ない。

 つか、NHKはドラマとかやめればいいのに。
 戦後間もなくじゃないんだから、国民に娯楽を提供するのとかもう公共放送の役割と言えるのかな? それに、最近のNHKのドラマって、なんか娯楽というよりもゲージツテキでキモチワルイか、逆に倫理的にどうよみたいなのばかりだし。というかそういう印象だし(見てないからわからない)。
 そもそも、NHKが視聴率競争に参加するって何よ。視聴率とスポンサーを気にしなくていいようにするために受信料を取ってるんじゃないの?

コメント

非公開コメント

確かにその通り

 スポンサーが無いんだからある程度視聴率は気にしなくてもいい、っていうのが
NHKの利点の一つだと思うが。
 視聴率悪くてもいい作品というのはあるんだし。
 
 下手に奇をてらわずに王道を進んで欲しいものだ。
 でも、そもそも源平合戦において悪役イメージの人間を主人公にするんだし、
(最近は見方も変わってきているそうだが)視聴率の低さは仕方の無いところではないのか。
 どうせ最後は熱病にうなされて死ぬんだろうし。
 それとも、壇ノ浦まで見せるのか?
  

Re: 確かにその通り

強制的に受信料取って民放と同じことをやったら、一種の民業圧迫ですよね。

仰有るように、清盛なんぞメインに据えてああいう映像表現をやってのけたんだから、それを貫くべきでしょう。
私のような(笑)アンチがいる作品こそがホンモノなのではないか、とも思ったりします。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中