FC2ブログ

独り言: 行く年2011&来る年2012

 暮れのご挨拶も、こんな時刻(23時過ぎ)になると、もうそんなのやめて年明けのご挨拶にした方がいいような気も(笑)。
 全て、何の脈絡もなく『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』なんか始めたから予定が狂ったんですね。
 読みかけだったりすぐにも読もうと思っていた本も三冊ほどあったんですが。それに、部屋の掃除も年明けに延期。ここのブログの掃除もやめ。

 ブログの掃除ってのは何かというと、エントリ起こす程じゃないけど賞味期限の短いネタとか、補足しないとわかりにくいエントリの解説とかを暮れにまとめて公開しようかと思っていたのです。例えば、「政府が増税したがる理由?」というエントリは、実は日銀を揶揄する話だったとか。一言も日銀登場してないですけど。私はたまにこういう迂遠なことをしますから(笑)。

 根っからの理系人間が書いてる割に政治や経済の話が多いこのブログですが、これは要するに、専門のことは逆に下手なことが書けないというブレーキが働くんですよね。
 だからまあ、かじった程度で書いてもあまり抵抗のない話をしたり(笑)。

 ネタの種類ということで言えば、ここ半年くらい丸っきり創作をやってないですね。『優渥なる征服者』なんか第3章で止まっちゃいました。続く「Interlude#1 久美子」はほぼ全文頭の中にできあがってるし、第4章「弥生#2」「Interlude#? 美由」も計画されてたんですが。
 これは、PCが壊れたついでに色々新しいことやっていたんでそれに時間を割くようになってしまったというのが大きいです。

 さて、気が付くとこのブログに設置したカウンタも三万を超えました。
 昨年(2010年末)はアクセス数とかチェックしてみたんですが、今回はなんかそれも面倒ですね。殆ど『露出少女遊戯』シリーズのレビューをしたエントリのアクセスばかりです。圧倒的に。
 みんなどんだけ露出少女に飢えてるんだよ(笑)という感じですが、これも今回のコミケでシリーズ11冊目の完結編『露出少女遊戯完』が出たはずです。
 というか、DiGiket.comではもう出てますが、DLsite.comの方のプロテクトが変更になったと聞き、そっちで買うことにしていて、待ち状態です。

 アクセスで意外なのは、「映画『けいおん!』関連曲、『おはよう、またあした』」というエントリに、まあ数えるほどですけどアクセスがあるということです。
 結局この歌は、最近の曲では大のお気に入りになっていますが、結構同じように評価している人が多いのかも知れません。

 歌と言えば、今年は「『コネクト』 まどか☆マギカOP」「『コネクト』 まどか☆マギカOP(CD買った)」「ClariS『コネクト』の効能」と三つもエントリ起こした『コネクト』ですね。CD発売待てずに録画したデータから切り出したなんてのは初めてです。

 振り返ると、今年はアニメにハマった年でした。
魔法少女まどか☆マギカ
Aチャンネル
STEINS;GATE
異国迷路のクロワーゼ
たまゆら~hitotose~
辺りが印象的でした。

 さて、実は書いてる内に年をまたいでしまいましたが、2011年を振り返って。
 個人的に一番衝撃的だった日は、

2011.11.16

です。
 一般的には3.11でしょうが、結局の所うちの方では大した被害もないし、部屋のエントロピーが増大したくらいです。
 しかしこの日は、自分のマインドに大激震があった日なので。
 このブログの内容にも、当然影響が出ています。ポルノ小説のレビューが一作しかないですから、これ以降。
 メンタル面の影響というのは、やっぱこういうところに出ますね。美少女文庫とか結構買ってるんですが、読んでても途中で気持ち悪くなってしまう。主に肌を合わせるところで。そうでないエロ、苛烈な調教系は拾い読みしたりできましたが。
 場合によっては、本エントリのタイトルももっと簡潔になっていたかも?

 という年だったわけですが、2012年がいい年になる気はあまりしませんね。
 世の中の動きは、今年こそが波乱の本番みたいだし、災害は、これは直感に過ぎませんが2011年はピークというよりも上り坂だったみたいだし、11.16の件は進展がないだけで別に解決していないし。

 しかし、そんなのは神でもない私にわかる筈もなく、ぜーんぶ大外れ、ということも当然あるわけで。
 まあ、はっきり言ってそうなった方が当然いいわけで。

 時刻はもう0:15ですね。「良いお年を」を伝えるタイミングは逸してしまったので。
 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます!
水響さんにこうして新年のご挨拶をするのも去年に続いて2度目ですね。2010年の中頃からこちらのブログにもちょいちょいコメントをさせていただくようになったので、思えばそこそこ長いお付き合い(?)になるのかな、と(笑)

2011年は、世間的には東日本大震災とそれに伴う原発問題が大きくクローズアップされるのでしょうけど、正直なところ僕の身の回りでは被害ゼロでしたし(物が倒れたりすることすらなかった)、感覚としては文字通り“海の向こう側の出来事”なんですよねぇ……同じ日本国内なのに。
申し訳ないですけど、それが本音なんですよね。

それより僕としては、やはり就職して社会人になったことが一大事でしたね。
仕事を覚えることも大変ですけど、はっきりと“敵”と認識する人間もできてしまいましたし。それも、極めて残念なことに職場内で。
去年はそんなこんなでメンタル的に相当“キテる”ときもありましたけど、なんとかそれも解決の方向に向かいつつあります。今年の春頃には解決してるかな?

ま、そんなわけで2011年は世間的にも個人的にもあまり良い年ではありませんでしたけど、これから始まる2012年が良い年となることを祈って締とさせていただきます。

今年もまたよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます。
お互い色々と波乱な一年だったようですが、まぁ肩の力を抜きながら適度に頑張る方向でやっていきましょうぞ。

あぁ、創作のほうも楽しみにしておりますんで、夜露死苦デスw

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。

> 去年に続いて2度目
おお、つまり初回から毎回欠かさず、ということですね(笑)。

> 申し訳ないですけど、それが本音なんですよね。
私は仕事中だったんですけど、積み上げた書類が崩れるでもなし、体感的には大したことありませんでした。
しかし、これは遠くでとんでもないことが起きた、という感覚だけはありました。

> “敵”と認識する人間
そう言えば、私も某上司に「仕事の邪魔」と言い放った事が。

> 今年の春頃には解決してるかな?
穏便にお願いしますよ(笑)?

> 今年もまたよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: No title

> あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 適度に頑張る方向で
今年は、これから何をしようとか、なーんかあまり考える気にならないんですよね。
でも、むしろその方がいいのかも知れません。

> 創作のほうも
ネタのメモばかりが溜まっていて、中々ストーリーになりません(笑)。

No title

あけましておめでとうございます。

まぁ、レビューなんてそこまで無理にするものでもないですしね。
アホみたいにやっている私が言うのも何ですが(汗)

今年もよろしくお願いします♪

Re: No title

> あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

> レビューなんて
レビューって、内容紹介と感想に大別できると思うんですよね。
ウチの場合、圧倒的な割合で後者で、丸っきり主観のみに基づいて書いているので、なくても別に誰も困らないというか(笑)。

みきりっちさんのところは、去年は大変でしたね。まあ、ほぼ回復できたようで何よりです。

> 今年もよろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中