FC2ブログ

アニメ: まど☆マギが「文化庁メディア芸術祭」のアニメ部門大賞を受賞~?

 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が、「平成23年度[第15回]文化庁メディア芸術祭」の、アニメーション部門で大賞を受賞したそうです。

 関係者の皆様、ファンの皆様、おめでとうございます。特に、制作者の方々は喜びもひとしおでしょう。
 おめでとうございます。大事なことなので(ry

 受賞理由は、こんな感じだそうです。

【贈賞理由】
昨年に続くテレビシリーズの大賞だ。今回は漫画・小説の原作ものではなくアニメ用オリジナル作品という点が高く評価された。アニメでは定番の「魔法少女もの」の設定を逆用し、観客が信じるジャンルの根幹さえゆさぶる批評的なワナを巧妙に仕掛けた意欲作だ。可愛く見える生物キュゥべえは、願いの実現と引き換えに魔法少女となって魔女と戦う「契約」をもちかける。「願望」に潜む恐ろしさとそれを超える「奇跡」の感動......いずれも人の心が生むものであり、表裏一体となっている。1週間経たないと続きがわからないテレビ放送の「メディア特性」を徹底活用し、心のせめぎあいのエスカレーションを美しい映像とともに極めていった。本作品には、何かを変えてみたいという変革のエネルギーが満ちあふれている。時代を変える触媒となる期待をこめ、大賞を贈る。


 「時代を変える触媒となる期待」とありますが、勿論、最も影響が大きいのはアニメ業界だと思います。今後のアニメのためによい変革がもたらされることを祈ります。

 ただ。
 ただねぇ。

 個人的には、
 ……えぇー……?
 という感じなんですよねぇ。

 まどか☆マギカが、過去の受賞作品、例えば『もののけ姫』とかと同列なのー? あれらと同じ扱いー? まあ別に、そういう作品ばかりというわけでもないんですが……。

 ゲージツ呼ばわりとか、ちょっとシンガイなんですけどー?

 客観的に見れば大変めでたいことなんですが、どうにももやもや感が。本当に「社会現象」になってしまった?
 私って、相変わらずヒネてますねぇ。

tag : アニメ 魔法少女まどか☆マギカ

コメント

非公開コメント

あー

なんていうか、自分も『まどか☆マギカ』を「文化」だの「芸術」だの「社会現象」だので語るのには拒否感がありますね。
そんなコーショーなもんじゃないだろ、と。いや、ま、別にテーゾクなものって言いたいわけじゃないですけど。

これは『まどマギ』に限らず、『ハルヒ』や『けいおん!』といったアニメが流行ったときにも思ったことなんですけどね。
こーいうアニメって“そんなん”じゃないだろ?って。これらはあくまで“娯楽”だろ、と。

“娯楽”っていうとなんか聞こえが悪いかもしれませんけど、つまりは“純粋に楽しめるもの”ってことだと思うんですよね。
少なくとも、これらの作品を毎週画面の前で楽しみに観てる人達にとって、“文化”だの“芸術”だの“社会”だのってのは知ったこっちゃないんじゃないの?と。
その人達が求めてるのはそんなコーショーなものじゃなくて、純粋な“ワクワク感”なんじゃないの?と。

だから、そういったもので語るのは、どーも僕には嘘臭く感じてしまうんですよね。「騙ってんじゃねーよ」とすら思いますもん(笑)
「余計なこと考えてないで純粋に楽しめよ」と。

ま、でもそーいった見方で見るのも別に個々の自由なんですけどね。


……んー、自分でも結局何が言いたいのかよぅわからん文章になってしまいました(苦笑)

No title

私は褒められて悪い気はしないかな、程度ですが。
とにもかくにも、それぐらい認知されて影響力が出たという何よりの証拠でしょうから。

ところで余談なんですが、なんかウチのブログにコメント返しができないのです……。JUGEMの不調でしょうか?

Re: あー

同感ですね。ここでも、まさにそういうことが言ったかったとも言えましょう。

ちょっと補足するならば、日本で「芸術」というと、陰気で重苦しくてキモチワルイもののことなので、「そんなモノと一緒にするなよ」と。
まどか☆マギカは陰気で重苦しいですけど、萌えます(笑)からね。
また、日本で「娯楽」というと、なんかためになる、子供に見せても安心、みたいな感じですが、以前虚淵が言っていたようにやっぱ「毒」がね(笑)。

Re: No title

> 私は褒められて悪い気はしないかな、程度ですが。
みんなが見た上で褒めてくれてるんならそれはそれでいいんですけどね。
芸術だなんだと言われて見た人が、こんなのは違うと文句たれそうで、ウザいな、と。

> ところで余談なんですが、
以前、FC2でいきなり管理画面がマトモに使えなくなったことがありました。
でも実はそれは仕様で、広告とかカットしているとメニューが選択できなくなるような改変がされてたのでした。
もしかすると、それと同じようなことかも? JUGEMからアナウンスとかありませんか?
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中