FC2ブログ

独り言: 通勤電車にて

 電車通勤をしているわけですが、その過程でのこと。

○ 電車の中、暑い
 もう12月なんで、ここら辺もだいぶ気温が下がってきました。なので、さすがにもう暑いとかあまりないですね。仕事はデスクワークだし。

 通勤電車の中以外は。

 冬なんでそれなりの格好をして電車に乗るわけですが、はっきり言って暑い。
 かと言ってコートとか脱ぐと混んだ電車の中では邪魔。網棚に乗せたくても、人を押し退けてまでなぁ、という状況は多いですし。
 大体、人間一人で100Wくらいでしたっけ? 一両に100人乗ってたら10kW。
 あの時間帯、暖房なんて要らないんでわ……。

 今日は、帰りに電車を降りてから、駅前のコンビニでアイスを買って、食いながら帰宅しました。大体、今日って結構暖かかったんですよね。今思い出しましたが、帰りに手袋しませんでしたし。夜になっても10度超えてたのでは?

○ 駅のコンビニの時計
 乗り換えの時、いつも駅構内のコンビニの前を通るんですが、そのとき、レジの後ろにある時計が見えるんですよね。デジタル時計なんですが。

 「秒」まで表示しているんですよ(笑)。

 需要が見込まれるからそうしているんでしょうねぇ。いかにも日本らしい情景です。

○ 電車遅延のアナウンス
 今日の帰りに、電車がちょっと遅れました。とある駅でのこと、停まってドアが開いたら、こんな構内アナウンスが。
「電車遅れましてご迷惑します」

 いや、遅れたの10分くらいだし別に迷惑って程じゃ……ん? 今なんつった?

「電車遅れましてご迷惑します

 「ご迷惑をお掛けします」じゃなくて(笑)。
 誰が迷惑したんだろう?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中