FC2ブログ

独り言: 帰ってきた浅田真央

 昨夜、食後に何となくテレビのチャンネルをぱらぱら変えていたら、フィギュアスケートをやっていました。フィギュア女子、GPシリーズ。
 普段そんなものは興味なくて見ないのですが、ちょっとそのままチャンネルを変えずにいたら、浅田真央の演技(ショートプログラム)が始まりました。
 私は、浅田の演技はあまり好きじゃないので、どっちかというと避けていたのですが、驚きました。

 その演技の素晴らしさに。

 素直で、伸びやかで、健やかで、流れるように繋がる演技がとてもよかったのです。私はちょっとした感慨を抱き、今日のフリーも見てみました。
 フリーでは、ややジャンプのミス等も目立ったため昨日程のインパクトはなかったものの、やはりとてもいいものでした。

 浅田は、前からこんなにいい演技をしていたでしょうか?
 いや、解説の人が、生まれ変わった、と言ったかどうか憶えてませんがそんなような表現をしていたので、やはり以前とは変わったのでしょう。
 まあ、私に言わせれば、生まれ変わったというよりも、「帰ってきた」という印象ですが。

 上で私は、「感慨」という表現を使いました。つまり、単に変わったから驚いたという思いとはちょっと違うのです。

 浅田の演技は、実は昔は結構好きだったんですよね。15歳の頃のは。
 あれは、素晴らしかった。正に、素直で、伸びやかで、健やかで、流れるように繋がる演技がとても元気で、フィギュアスケートとかあまり興味のない私もそれなりに感動したものです。
 ですが、その後の浅田は、なんというか「これじゃない」感が付きまとう感じで、あまり見たくなかったのです。
 それはまるで、大好きだった漫画が実写ドラマになって大きく改変されてしまったときのようです。

 だから、昨日の「感慨」は、ああ、昔の浅田真央だ、という懐かしさのような、よくぞ帰ってきてくれた、みたいなそんな気持ちです。
 勿論、15歳と21歳ではやはり大きく違います。今回見たのは、元気と言うよりも、うーん何と言うか、ちょっと大人びてしっとりしてきた感じがありました。しかし、本質は変わっていない、そんな気がしたのです。

 依然として、格別フィギュアスケートファンになったというわけでもありませんが、今後がちょっと気になるようになりました。浅田も、まだ調整の途中なのか、もっと良くなりそうですし。

 今回の変貌というか回帰についてはその理由に心当たりがないでもないのですが、そもそもこの世界のことはさっぱりなので、その辺りについては触れないことにします。

 ところで、そんなに関心のないフィギュアスケートをやってるチャンネルにどうして留まったかというと、そのときやっていた今井遥の演技が妙に気になったからです。
 途中からなので少しだけしか見られませんでしたが、あの動きのなめらかさというかぬるぬる感(いや変な意味でなく)というか、それはちょっと他では見ない動きだった気がしたので、ふと気になった、というわけだったのでした。
 そういうわけで、今回の浅田の演技を見ることができたのは今井のお陰、ということになりましょうか。

コメント

非公開コメント

No title

三次元の女性にも興味があったんですね。安心した。
おまいと一緒にするなって話ですね、分かります。

ちなみに私はスポーツはダメな人間でしたので、観戦に毛ほどの興味もない人間です。でも中学・高校はバドミントンやってまして、これだけはプレイスタイルやルールはそこそこ分かってます。でも別に観戦には興味なかったりw
オグシオ? なにそれ食えんの?

Re: No title

> 三次元の女性にも興味があったんですね。安心した。
いや、全くありませんよ? 興味があるのは演技だけです。
「ひどい! 演技だけが目当てだったのね!」「当たり前じゃないか。スポーツ選手だぞ?」
とか(笑)

> スポーツはダメな人間
私もそうでした。というか今でもですね。特に体力勝負のはダメダメですね。
ただ、器械体操だけは結構できましたが。学生の頃はバク転くらいはできましたし。

> 観戦に毛ほどの興味もない
ちなみに私は、基本的にテレビのスポーツ中継を憎んでいます。
だって、あれのお陰で一体何度深夜アニメの録画に失敗したことか。
まあ、時間の延長がない奴は別になんとも思いませんが。

> オグシオ? なにそれ食えんの?
「風が酷いですね。お髪を整えた方がいいですよ」とかですか?

ん?!

まさか水響さんのブログでフィギュアスケートのことが話題に上がるとは!
意外過ぎてびっくりしました(←失礼)。

水響さんが述べられた浅田真央の演技に対する「感慨」。これ、僕も感じていたことです。ていうかウチの両親も同じこと言ってました(笑)

僕としては、彼女のピークは14~15歳のときで、それ以降は落ち目というかなんというか、やっぱり「なんか違うんだよなぁ」って感じだったんですよねー。
それが先日の大会では、活き活きと演技しているのが伝わってきて、「これだよ!」と(笑)



あ、あとスポーツ観戦についてですが、僕は野球だけは好きでよく観ますね。高校野球でもプロ野球でも。プロ野球の中継延長についてはむしろ、「なんで最後まで映さないんだよッ!」って思ってしまう質です。すみません(笑)

まぁ、それ以外はW杯だろうが五輪だろうが世界陸上だろうが一切興味無しです。気づいたら始まってて、気づいたら終わってたってくらい無関心ですね。

Re: ん?!

> 意外過ぎてびっくりしました(←失礼)。
私もびっくりしました。何か悪いことの前兆でないといいのですが(笑)。

> 僕も感じて
私の身近にも同意見がありました。世の中一般でどうかまではわかりませんが。

> 「これだよ!」と(笑)
そうそう、そういう感じで。

> 中継延長
私の立場を正確に書くと、「延長してもいいけど後ろをずらすな」となります。
例えば、番組の直後に30分とか1時間くらいのバッファ番組を設けておけばいいのです。で、延長が必要になったらそれを潰す。その後の番組はそのまま。
まあ、潰してもいいような番組で視聴率が取れるわけもないので、テレビ局がそれをやることは絶対にないでしょうけど。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中