FC2ブログ

アニメ: 『ゆるゆり』のあかりと『WORKING!!』のぽぷら先輩

 アニメ『WORKING´!!』を見ていて、唐突に思ったことがあります。
 それは何かというと、ぽぷら先輩って、『ゆるゆり』のあかりに似てるんじゃなかろうか?ということです。

 まあ、どちらも善良で人畜無害っぽいキャラですけど、そういう意味ではなく。
 また、ぽぷら先輩はあかりほど空気キャラじゃないし。

 ではどういうことかというと、関係性の話なんですね。

 例えば『ゆるゆり』の主要キャラでつながりの強い関係を線で表してみます。

京子-綾乃-千歳-千鶴
| \
結衣-ちなつ

櫻子-向日葵
 ……あれ? あかりは??

 今度は、『WORKING!!』。
まひる-宗太

博臣

潤-八千代-杏子-兵吾-葵
 ぽぷら先輩も、格別誰かと強い結び付きがあるって感じでもないですね。まあ、潤にいぢめ(笑)られたりかたなし君に可愛がられたりしてますが。

 ……二人が似てると思ったからなんだというわけでもありませんけど。

 でも、『WORKING!!』という話は、まあワグナリアという店は前からあったにしろ、ぽぷら先輩が宗太をスカウトしたところからその物語が始まるわけで。
 なんというか、天之御中主神みたいな?
 また、あかりは、主役でも脇役でもなくアッカリ~ンだ、という声もあるようですし(笑)。
 一種の超越したキャラ達なのかも知れません。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

ぽぷら先輩もあかりも、それぞれの作品における“マスコット”って感じですよね。愛玩動物的存在というか(笑)

No title

>あかりは、主役でも脇役でもなくアッカリ~ンだ、という声もあるようですし
なるほど! そういう発想はありますな。ぢゃ、主人公は京子ということでw


あかり「えぇ~っ!? あかりって主人公だよねぇ~っ!?」(OP曲の台詞より抜粋)

Re: No title

> 愛玩動物的存在

〔訓〕もてあそぶ
めずらしがっていじりまわす。おもちゃにする。もてあそぶ。
(岩波日本語表現辞典より)
……なるほど(笑)。

> あかり「えぇ~っ!? あかりって主人公だよねぇ~っ!?」
大丈夫。誰もが皆、自分の人生の主人公だから!(棒)

No title

せっかくポプラって名前使ってたんだしコンビニのポプラはワーキングとコラボして
ワグナリアのメニューのお弁当作ればよかったのにと思ったのは私だけ?

Re: No title

うーん、ちょっと難しいかも知れませんねー。

○ 地域
ワグナリアは、はっきり北海道と設定されていますしね。

○ ぽぷら先輩って結構空気
(笑)

ですが、書いていて一つサイドストーリーを考え付きました。
奥さんを探して広島を歩いていた音尾さんが、ポプラを見てぽぷら先輩の名前を思い出し、ふらりと入ります。
すると、そこには買い物に来ていた奥さんが! 感動の再会です。
なーんていう話。
勿論、帰りにまたはぐれるのはお約束(笑)。

No title

北海道はおにぎりあたためますか見てるとローソンが多いのかなという印象が

Re: No title

どうなんでしょう、私は北海道には行ったことがないので。
おにぎりをあたためるかどうかについては、結構地方によって違うようですね。
私は、昔は聞かれたことがありますが最近はないので、忙しいと聞かれないのかも知れません。首都圏のように客も急いでいるとか。

元々、おにぎりは作ってすぐに食べるものではない気がしますので、冷たくても良いようになっているのではないでしょうか。
対してお弁当は、これも元来はすぐに食べるためのものではありませんが、通常の食事の代りという位置付けが確立して以降は温めるのが普通になった、というところではないでしょうか。

北海道はセブンイレブンとローソンが多いですね。
あと、ご当地コンビニの「セイコーマート」というのが最近顧客満足度で他の全国チェーンのコンビニを抑えてトップになったりしてます。

ちなみに僕はおにぎりは温めません。理由は単におにぎりは冷たい方が好きだから(笑)

Re: タイトルなし

> 「セイコーマート」
あ、なんか聞いたことあります。
今調べてみたら、コンビニでは大変な老舗なんですね。

> 単におにぎりは冷たい方が好きだから(笑)
そもそも具の選択を見ると、コンビニのおにぎりは温めること前提に作ってないのが多いように思います。
むしろ、温め用と銘打ったのを別に用意してますよね。

中心部空白構造

 神話伝承の世界には中心部空白構造というのがあります。
 真ん中にいるキャラは実は空っぽで周りにいるキャラを集めている存在だ。
 いわゆるハーレム系ラブコメの男性キャラがこのタイプの典型か。
 そんな考えで、日本は特にこの傾向が強いと言われてます。

 種島もあかりも、そういう点では中心部にいる空白キャラなのかも。
 天之御中主も空白構造で作られた存在と言われますし。
 
 

Re: 中心部空白構造

この言葉は知りませんでしたが、「中心で場を支える何もしない存在」という概念には昔から関心がありました。

>  そんな考えで、日本は特にこの傾向が強いと言われてます。
ユダヤ教(およびその派生)圏ではちょっと考えづらいのではないでしょうか。他はよくわかりませんが。
しかし、あんなに干渉してくる「神様」って、あまり「超越者」という感じがしないですよね。

>  種島もあかりも、そういう点では中心部にいる空白キャラなのかも。
空気キャラが空気を作っている、という(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中