FC2ブログ

PCで: 恐怖! 死に至るサイト

 終了とか言いながら読んでるITmdia(ねとらぼ)に、こんな記事が。

イライラ度MAX! 「プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続ける」サイト

 「プログラマに〇〇させると死ぬ」というネタがTwitterで盛り上がっています。
(略)
 なかには「プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続けると死ぬ」という意見も。この意見にうなずくプログラマは多いようで、Togetterのまとめでも赤字で強調されています。そしてついには、半角と全角の数字が入り乱れて表示されるだけのサイトまで登場しました。


 ↓ここです。
プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続けると死ぬ。

 ……危なかった。私が現役だったら即死していたかも知れません。

 ところで、これで思い出したことがあります。
 大昔のことですが、まだギャーギャーとうるさいドットインパクトプリンタが主流だった頃のこと。当時はまだ、所謂「等幅」のフォントが多くて、逆に「プロポーショナル」なフォントを持ったプリンタがそれを売り文句にするような時代でした。
 私は、EPSONのプリンタのフォントが好きで、EPSON製プリンタを持っていました。
 ところで。
 そのプリンタのプロポーショナルフォントで印字すると、なななんと。
 数字の幅が一定じゃない!のです。

 いや、いくらなんでも、数字は合わせないとまずいだろ、と思ったものでした。

コメント

非公開コメント

No title

なんか新種のブラクラかなんかに見えました。あれって永久的に数字が記述されていくんですかね? ……うぁ、こあい。

閑話休題。
仕事上でアドビのイラストレーターを使うんですが、書体によっては和文数字と欧文数字の区別がつきづらいものがあります。なので、混在しているテキストを流し込みしたあとにゲラチェックしようとすると、発見しづらかったりすることが。

Re: No title

イラストレーターや類似したソフトって使ったことないのですが、例えばそういうときのために、フォント毎に別の色を付けて表示してチェックをサポートする機能とかないのでしょうか。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中