FC2ブログ

アニメ: 2011秋アニメがなんかコワい件

 10月からのアニメも、見ようと思ってたのは大方始まったので、第一印象っぽいのを。

 というか、もうタイトルに書いてしまいましたが、なんかコワいのが多いですね。
 重たい話という意味では、シュタゲやまどか☆マギカも楽しんで見ましたが、あれらは、その背後にしっかりと存在する登場人物達の熱い、もしくは暖かい想いがあったので、というかそちらが主体だったので、あまり深刻な感じがしませんでした。
 しかし、10月からのは、恐怖だったりあからさまに血がドバドバ流れたりで、萌え豚向けっぽいのがあまり……。

 というわけで、見始めたののタイトルとともに一言ずつ。

侵略!?イカ娘
 これはほのぼのしていていいですね。そういう意味ではまあ安心のコメディ。しかし、どうして9月から始まったのでしょう?

マケン姫っ!
真剣で私に恋しなさい!!
 闘う女の子が流行っているのでしょうか? それも、格闘・武闘派が。
 厳しいことを言ってしまうと、動きが派手ではありますが、あれでちゃんと拳とかに力が乗るのかな、とか感じたり。
 そういえば、まどか☆マギカの5話で杏子vs.さやかの戦闘がありましたが、あのときの杏子の動きは綺麗でかつ力強かったですね。まあ、あちらは魔法少女ですが。

ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 エロゲ原作のアニメ。話は全然知らないのですが、なんとなく面白くなりそう。なんとなく。

僕は友達が少ない
 一話の感じでは、これもやはりなんか殺伐とした話ですね。
 キャラ紹介を見てみての印象では、幸村がいい感じです。
 ……だが男だ(笑)。

未来日記
 流血も派手だし、新作のコワい話の代表かも。
 ……特に2ndが……。

C3-シーキューブ-
 これも流血ですねぇ。
 このはの設定で思い出したのが、出海まこと著『メガブレイド』だったりします。

WORKING´!!
 前からの続きでなんかまひるが目立ってますが、私としては種島先輩の方が(笑)。
 ほのぼのした作品でいいんですが、ある意味この作品も暴力的かも(笑)。殴られた後の顔とか結構リアルだし。

Fate/Zero
 TYPE-MOONFate/stay nightから派生した、あの虚淵による小説。そのアニメ化ですね。
 虚淵の最高傑作との声もよく聞かれるこの作品ですが、実は、出版早々に買ったのに読まずに積んであったりします(笑)。なんか、圧倒されてしまって。
 音楽は例によって梶浦さんですが、一話終わりの召喚シーンのBGMの迫力は凄かった……。

 あとは、まだ見てないのを三つほど、タイトルだけ。
ギルティクラウン
ベン・トー
たまゆら~hitotose~

 うーん、こうして並べてみても、やはりなんか殺伐とした印象が。補いきれるほどのがないなぁ。夏の『異国迷路のクロワーゼ』や『ゆるゆり』みたいなのがあれば中和できそうなんですが。
 さて、今後の展開はどんな感じかな。

[追記]
 さっき、アニメワンで『たまゆら~hitotose~』一話を見ました。
 これなら、中和できるかも知れません。さすが佐藤順一監督。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

〇僕は友達が少ない

原作1巻を最初に読んだとき、メインヒロインの一人が「リア充死ね!」と言い放ったのが衝撃的でした(笑)
そうそう、主人公の名前が“小鷹”でヒロインが“夜空”と“星奈”なんですけど、なんとなく宮沢賢治の“よだかの星(夜鷹の星)”から取ってるのかなぁ、と思ったり。


〇未来日記

そのうち出てきますけど、僕は6thと9thが好きです(笑)

Re: タイトルなし

> 宮沢賢治の“よだかの星(夜鷹の星)”
知らなかったので今ぐぐってみたら、Wikipediaの解説が興味深かったです。
内容もなんかつながってるところがあるような気がしますし。
しかし彼、超新星になってしまうのでしょうか(笑)。

> 6thと9thが
今のアニメ公式サイトでは、2ndまでしかキャラ紹介がありません。これもWikipediaによると、教祖だとかテロリストだとか……(笑)。
色々きな臭い雰囲気が漂ってますね。

No title

>マケン姫っ!
そいやこれもアニメ化してたんでしたっけ。ニコ動でアナウンスがないところを見ると、これは地上波オンリーのようですね。
原作は2巻しか読んでないんですが、なんかおっぱいの印象しかなかったです(おい

>たまゆら~hitotose~
うーん。アレはまったりというか、しんみりというか……。亡くなった父親のカメラの下りとか、私も色々とあったんでちょいと泣きそうになったり。

>僕は友達が少ない
夏コミの時点でも相当数出てましたからね。アニメ化に沸いた……というより、そもそもの人気があったと見るべきでしょうね。まぁ大半が星奈本でしたが。
まぁあんな牛乳してるんですから萌え豚の餌になっても仕方ないあんな可愛い娘なんですから本になっても仕方ない。ちなみに私も2冊ほど買いました。原作知らんくせに……w

Re: No title

> しんみり
あれは多分、テレビシリーズ開始ということで仕切り直しとして過去のエピソードを描いた、ということなんではないでしょうか。背景の説明を兼ねて、時間的にこれまでできなかったことを、という。

> そもそもの人気があったと
なんでも、ちょっと意外な特定の層に妙に受けていたそうですね。

> あんな可愛い娘
幸村のことですか? いやさすがにちょっと……悩みますね。
え?違う?

メガブレイドとはなつかしい

 メガブレイドなんて懐かしいタイトルが出たので書いてみました。
 僕はメガブレイドで木村貴宏さんを知りました。

 新刊出なくなって何年たつだろう。
 
 

Re: メガブレイドとはなつかしい

> 木村貴宏さん
私は名前を認識していなかったので、今調べてみたら、コードギアスのキャラデザとか出てきて驚きました。
大変な人になっていたんですね。

> 新刊
続き読みたいんですけどね。
ラノベ的ですが、エロティックな伝記物で、しかしJPまで行かない中途半端さがあるので、中々居場所がないかも知れません。
私はあの危ういバランスが好きだったんですが。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中