FC2ブログ

独り言: 秋の訪れ

 はあ。やっとのことで涼しくなりました。私、暑いの苦手なんですよ。
 うちの方では、先週の金曜(9/30)、朝外に出たらふわりと甘い香りが。多分、銀木犀かと思います。あまりはっきりとはわからないのですが、金木犀よりちょっと早く匂い始めて、ちょっと違う感じだったので。
 ところが今年は、翌日にはいきなり金木犀の匂いが。気候の変化が急だったからでしょうか。

 昨年の同じ日、10/3には、金木犀がキーワードとなっている漫画、『金木犀の踊る夜』を紹介しましたっけ。何だかんだ言って季節はちゃんと巡っていますね。

 今年の夏の暑さはこたえました。
 気温とかの数字を見るとそう酷い夏ではなかったんですけど、なんというか、気の休まるときがなかったというか。どこにいても暑かったものですから。特に、電車の中。
 不思議なんですが、夜とかエアコンつけてても、今みたいに涼しい時期と比べると、やっぱり心地好く眠れないんですよね。なんででしょう。

 しかし、今年の夏はいいこともありました。それは、ウチの職場でもクールビズが施行されたことです。
 今年は、「ノーネクタイでも可」ではなく、「ノーネクタイが望ましい」という風潮でしたしね。増して、別に私は接客とかじゃないし。
 そもそも私は、ノーネクタイの職場の方がずっと長かったですから、鬱陶しくて仕方ないんですよね。それだけでなく、ネクタイでしょっちゅう頭痛を起こしますし。まあ、頭痛は回避する手段をいくつか見つけたので、以前よりも減りましたが。

 それでゆったりと仕事ができたんですが、そのクールビズも終わり、今日からは普段通り。

 ところで、今日は週末に買った新しいネクタイをつけてたんですが。
 紺に白の細いストライプが入ったごく平凡で地味な柄なんですけど、午後になってふと気付きました。
 小剣(細い方の先端部)のところに、なんと、スヌーピーの刺繍が(笑)!
 この部分は普通に結んでいるときには隠れている場所なので、気付きませんでした。というか、買ったときにも気付きませんでした(笑)。
 よくよく見てみると、ブランドロゴがPEANUTSじゃないですか。うーむ。

 ま、たまにはこういうのもいいかも知れませんね。なごんで。

コメント

非公開コメント

No title

私は逆に、寒いの苦手なんでこれからの季節は辛くなりそうです……。
加えて東北の地ということもあって、余計に寒い。そのうち朝起きるのも辛くなるんだろうなぁ……。あぁヤダヤダ。
どこかの幼馴染が優しく起こしてくれないものでしょうか無理だね(バッサリ

Re: No title

私は、1月頃の気候が一番好きなんですよね。
10月頃になると、今くらいが一番とか言い始めるんですが、11月になるとやっぱり今がとなり、それが1月まで続く、というのが例年のパターンです。
まあ、所詮関東平野の寒さなんてたかが知れてますから。
加えて、今は昔ほど冬が寒くないような気もしますし。

ただ、幼馴染が優しく起こしてくれたりすると逆に、朝起きられなくなるかも知れませんが(笑)。

Re: Re: No title

> 幼馴染が優しく起こしてくれたりすると逆に
……しまった。私の幼馴染だったらもうアラフォーじゃないか……(笑)。

秋……?

ウチの地方は秋なんてアッという間に終わっちゃうんですよねー。もうホント、すぐに冬の到来ですよ。そして僕は冬が嫌いで……。
何が嫌いって何よりも寒いのが!寒いのはホントいやですわー。今の時代エコだ節電だと言われてますが、ウチの地方の場合、暖房をケチったらガチで死にますからねッ!マジでッ!
今日なんて職場から見える山の頂きがうっすら白くなってましたからね。雪ですよ雪。まだ10月なのに!

もうホント、雪かきはしなくちゃいけなくなるわ、寒さで車のエンジンはかかりにくくなるわ、クリスマスシーズンになると浮かれたカップルどもで街は賑わうわで、冬なんて大嫌いです(泣)


あ、そうそう、僕は別に幼馴染みに朝起こされなくてもいいんで、その代わり可愛らしくてお兄ちゃん大好き!的な妹に「お兄ちゃん起きて朝だよ」って感じに起こされたいです(オイ

Re: 秋……?

報道によると、今年は北海道の初雪が異常に早かったようですね。寒い地方は大変でしょう。
前のコメントにも書きましたが、うちの方の寒さなんて大したことありませんし。それに、雪が10cm積ったらニュースになりますから。
反面、夏は40度超えないとニュースになりませんが(笑)。

> 暖房をケチったら
そう言えば以前、北国(の都市部)出身の人が、東京の冬は寒いと言っていました。エアコンをあまり効かせないというのと、窓から冷気が流れてくる、とか。
まあ確かに、私の部屋は冬には5度くらいになりますし。

> 「お兄ちゃん起きて朝だよ」
なるほど。
なら私は間を取って、事情があって妹と知らされていなかった幼馴染(本人は知っている)で、その事情により体が成長しないロリババァに起こしてもらう、ということで。
……わけがわからないよ(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中