FC2ブログ

せいじ: サイバー刑法成立

 これについては、ブログで触れる度に違う呼び方をしてたりしますが(笑)、法務委員会で可決、ということになったようですね。あまり詳しく調べてませんが。
 でも、附帯決議も付いたそうで。
 附帯決議については、案を取り寄せてみました。その中から一部引用します。

情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案に対する附帯決議(案)
(略)
一 (略)人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせない電磁的記録であるなど当該電磁的記録が不正指令電磁的記録であることを認識認容しつつ実行する目的であることなど問罪の構成要件の意義を周知徹底することに努めること。また、その捜査等に当たっては、憲法の保障する表現の自由を踏まえ、ソフトウエアの開発や流通等に対して影響が生じることのないよう、適切な運用に努めること。
(略)
五 (略)必要に応じて見直しをすること。なお、保全要請の件数等を、当分の間一年ごとに当委員会に対し報告すること。
(略)


 注目は、特にこの辺りですね。
「当該電磁的記録が不正指令電磁的記録であることを認識認容しつつ実行する目的であることなど」
 相変わらず、誰が「不正指令電磁的記録」であると決めるのかとか、そもそも「不正指令電磁的記録」とは何なのかというのはどうとでもなるわけですが(これは法案ではなく附帯決議案なので)、やや穏当な方向に向かうことになったようですね。

 うーん、私が書いた小説(もどき)(その1その2)のような社会が到来するのはまだ先に延びてしまったようですね。

コメント

非公開コメント

No title

経済産業省あたりがおそらく頑強に抵抗して折れさせているんじゃないですかね?、まあ政権倒れて与党が変わればこの法律も多分廃案になるでしょうけど

Re: No title

> 与党が変わればこの法律も多分廃案に
いや、それは無理でしょう。ほぼ全ての政党が賛成してたようですからね。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中