FC2ブログ

せいじ: 国家が監視できない「ネット網」(笑)

 今朝新聞を読んでいたら、こんな記事があって、つい笑ってしまいました。

国家が監視できないネット網、米開発着手

 【ワシントン=山口香子】オバマ米政権は、独裁国家や強権体質の国での民主活動家や反体制派を支援するため、こうした国々の政府が介入できない独立型のインターネットや携帯電話網作りに向けた技術開発に着手した。

 米紙ニューヨーク・タイムズが12日報じた。米国は言論の自由の擁護を掲げているが、デモ封じなどのためネットを監視している国々は反発しそうだ。

 同紙によると、米国務省は、持ち運びできるスーツケース型の無線ネット基地局開発に200万ドル(約1億6000万円)を計上。これを使うと、各国政府が監視するネット網を経由せず、特定のパソコンや携帯電話間での情報交換ができるという。イランやシリア、リビアなどでの使用が想定されている。

(2011年6月13日23時21分 読売新聞)


 これ、出来上がったら是非日本にも大量に仕入れたいですね。異例とも言えるスピードで通りそうな怪しげな法案もあるし、ブロッキングも既に始まっているし、表現規制も着々と進んでいるし。
 以前紹介したアドホックネットワークとかもありますが、今回のはもうちょっと本気度が高い感じがします。
 国や経済の規模を考えると、日本は大きな市場になるかも知れません。

 アメリカさん、考えておいてね(笑)。

 ところで、この記事のどの辺りに笑いのポイントがあるかというと……
 「ネット網」ってとこですね。
 日本のメディアのレベルがわかろうかってものです。
 これが日本で一番の大メディアの記事なんだから……(笑)。

コメント

非公開コメント

No title

>「ネット網」ってとこですね。
サハラ砂漠(砂漠砂漠)みたいなもんですかね、と言うだけ言ってみる。まぁこれは二重な意味と分かってて付けた名称でしょうが。

Re: No title

"The Net"という網、なんていう解釈もできなくもないですが、「国家が監視できない」という修飾語がついている時点で普通名詞でしょうしね。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中