FC2ブログ

独り言: ジャパンリスク

 去年の尖閣問題~レアアース禁輸絡みで、チャイナリスクという言葉が、なんだか以前と違った意味で?有名になりましたね。
 つまり、中国に依存し過ぎているのはヤバい、なんとかしないと、という感じ。
 日本では、レアアース等の稀少金属といった資源に対しては、代替技術の研究の数々が俄かに脚光を浴びることになったり。

 今回の大震災で、日本製の部品や素材の出荷が滞り、色んなところで各種製品の製造が連動して滞るなんてことが起きています。
 これを見て、「やっぱ日本て凄い!」と喜んでいるむきもあるようですが、そんなこと言っていて大丈夫なのかな?

 海外の企業にしてみれば、冒頭の話と同じで、日本に依存し過ぎているのはヤバい、という方向に意識が向くのは当然でしょう。彼等だって、製品が作れなければ食えなくなるんですから。
 だから、今回のは、ジャパンリスクを意識させることになった筈です。

 まあ、そうそう簡単に「じゃあ他のを」というわけにもいかないでしょうが、やはり「卵を同じ籠に盛るな」という鉄則を再認識することになるでしょう。
 だから、これは製造技術の問題ではなく、イメージ戦略というかそういう意味で、顧客の不安をなんとかしなければいけない。
 現状が大変なだけでなく、長期的にどうするか。また日本側としてはイメージとかではく、こういうことがまたあったときにどうやって事業を継続させるか、それを考えなければいけない。

 なーんてことは、実際にそういう仕事をしている人には当然わかっている筈ですが、前述のように浮かれている人がいるようなんで、なんかちょっと気になって。

tag : 東日本大震災

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中