FC2ブログ

独り言: 東電の情報リテラシ

 この間、計画停電に関する情報の提供の仕方がおかしい、と指摘しました。
 平たく言うと、あんな簡単な単なる表を、なんでわざわざ外部のプログラム(リーダーとかプラグインとか)が必要とされるPDFなんていうフォーマットで配るかな、という内容です。
 今日、何時頃かわかりませんが、別のフォーマットのデータも公開されました。

 Excelファイル形式です。

 もうね、「アホか」を通り越して、東電ってこんなに低能なのか?と呆れるしかないですね。

 Adobe Readerはそれでもフリーですが、Excelは有料の製品ですよ。まあ、LibreOfficeとかもありますが、Adobe Readerよりも遥かにインストールが大変だし、Excelのファイルを完璧に再現できるとは限らないし。
 でも、PDFよりは分析とか加工とかやりやすいですけどね、多分。

 だけどねぇ。
 HTMLにすればそのままWebブラウザで表示できるし、Excelで読み込んで同じように細工することもできないではないし。
 Excelのデータを公開するのも別にいいけど、それはあくまで補助、というか特殊な用途向け、つまりそれを加工してなんかする人向けと位置付けるべきだと思うんだけど。
 それでも、XMLの方が自動的な解析はやり易いとも思うし。

 そのくらいの頭が働かないのかなぁ。

tag : 東日本大震災

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中