FC2ブログ

独り言: 計画停電の情報配布の仕方

 計画停電ですが……。

http://www.tepco.co.jp/
 ここで情報を配っています。
 でも、まあ昨日のデタラメな内容よりは進歩しているかも知れませんが、二つの重要な問題があると思います。
 つまり、
  • フォーマットがPDFであること
  • グループごとにまとまっていること
(3/14 15時版)
 なんというか、昨日はあれでもしょうがないか、と特に突込みませんでしたが、今日はいきます。

 まず、あんなの単なる表なのに、なんでわざわざPDF?
 なんでHTMLで公開しないんでしょうね。どうしてブラウザだけで見られないフォーマットにするかな。
 しかも、PDFだと自動解析もなんか面倒だし。つかできるの?

 もう一つは、情報の並べ方。
 普通に考えれば、「この場所はいつ停電するだろう」と思って見ますよね。つまり、場所をキーにして探す。
 でも、この表、昨日はそうじゃなかったのに、わざわざグループ別に並べ替えられている。これだと、見回さないといけないじゃないですか。
 しかも、一ヶ所見付けたらそれでOkというわけじゃないですからね。もしかすると、探している地域が複数のグループに入っているかも知れない。前の表みたいに。
 ということは、全部を見なければいけない、ということですよね。
 ……バカバカしい。

 今日になってもこれでは、ちょっと突込みたくなりますね。
 お前等アホか、と。

 あ、あとこれは、それでもどうしても愚かにもPDFで配るならという話ですが、ファイル名に版数、もしくは日時とか付けてくれないかな。

tag : 東日本大震災

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中