FC2ブログ

独り言: I'm home.

 いやー、約7時間かけてやっと職場から家に帰りました。普段なら1時間半くらいなんですけど。
 それにしても、JRのアナウンス、酷すぎ。
「昨日の地震の影響で……云々、X番線のXXX線は、行き先も発車時刻も決まっていません」
「繰り返しになりますが(以下同文)」
「繰り返しになりますが(以下同文)」
「繰り返しになりますが(以下同文)」
「繰り返しになりますが(以下同文)」
 ──てめェら、サボってねぇで仕事しろよ!!!

 いや、彼らが何もしていないわけはない。しかし。
  • 誰にでもわかっていること(地震の影響が出ている)を繰り返す
  • 行き先も発車時刻も決まらないのに、何度も「決まっていない」ということをアナウンスする
  • しかも、ご丁寧に「繰り返しである」ことを宣言する
  • 乗客の行動はコントロールされているので、それらのアナウンスを聞いているのは何度もそれを聞いた人ばかり

 つまり、何故決まらないのか、何か進捗はないのか、何が起きているのかそういうのを何も知らせないで、何も決まらない、ということだけを何度も繰り返す。
 そりゃ、聞かされる方はイライラしますよ。そんなアナウンスなら、しない方がマシ。隣の人なんて、「駅員はキチガイだ」とか言ってましたし。
 ……という研究発表が数年前にあったような気がするんですけど、JRはそういうの検討したりしないんですかね。

 とまあ愚痴はそのくらいにして。なんだかんだ言って家に辿り着けましたしね。
 でも、部屋の中のエントロピーが極限まで大きくなっていましたが。入れないんですよ、もう(笑)。これが近頃噂の熱力学第二法則か!

 とそんな話もどうでもよくて。
 ヤバいじゃないですか、福島の方とか。
 フミツキマサヒトさん、大丈夫かな? 私はあの辺りには一人しか知り合いいませんけど。

tag : 東日本大震災

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中