FC2ブログ

独り言: 大学入試での不正について云々

 京大の入試で発覚した不正行為。なんか他でもやってたようですね。
 入試の問題が、入試の最中に、Yahoo!知恵袋に投稿されて答えをもらっていた、という話ですが。
 まあ、あまり真面目に考えようと言う気はないんですけど、つらつらと駄文を書いてみましょう。

○ 報道
 まず、なんで入試問題「流出」という報道なの? そういう問題? なんか違うんでない?

○ 方法
 まあまだわかりませんが、どういう方法でやったにしろ、マトモに監督してたらわかると思うんですけど。
 なんか、とある報道によると、200人くらいいる部屋で試験官が2人とか? 要するに手抜きじゃん。
 まず、私が試験の経験で思ったこと。必ず、後ろにも試験官を配置していた。試験中に後ろを向くわけにはいかないから、後ろにいると、試験官がどこを見ているかの確認ができなくて、不正がやりにくくなる。
 でも、実態はそれ以前の問題みたいね。

○ Yahoo!知恵袋?
 ああいうアシのつきやすいものを選ぶ辺り、報道されているほど立派な犯罪なのかなぁ。発覚したときのペナルティの大きさを考えると、例えば英文なら自動翻訳サービスとか使った方がいいんじゃないのかな。
 こういうことを考えたことが凄いとか言ってほめてるおマヌケさんがいましたが、何を言ってるんだか。
 そもそも不正行為だっつーの。

○ 試験問題
 まあ、英文和訳のが最初に報道されてましたが、そもそもああいう問題自体どうもいただけないですね。
 ここの部分を訳しなさい、とかじゃなく、2ページくらいの英文を見せて、何文字以上何文字以内で、下線のある単語を含めて要約しなさい、とか、そういう問題にすればいいのに。これならそうそう不正はできないでしょ。
 いや、これは単に私が正確な訳とか苦手だから、そういうのの方がいいなぁ、というのも理由だったり(笑)。実際、「この文を訳しなさい」とかよりも長文の方が点が取れたんですよね。わかんない単語があっても文脈でなんとなくわかるから。

○ 受け売り
 これは私が考えたことじゃないんですけど、IPアドレスから探るとかそんなことしなくても、知恵袋に寄せられた答えを答案から探せば、犯人は見つかるんでは?

 結局のところ、大学側にも多々問題がある気がするし(試験官少なすぎ)、報道もなんか的外れだし。
 大きな騒ぎになってるけど、そんな大層なことか?とか思ったり。手抜きの隙をつかれただけでは? それか、またもや例によって、ネットを悪者にしたいとか?
 私もいい加減くどいなぁ(笑)。まあ、年を取ると同じことを何度も言うようになるというし、仕方ないか。

コメント

非公開コメント

騒ぎの大きさにそろそろ根を上げて自首しそうですね

Re: タイトルなし

> 自首しそう
でも、自首したとして、どういう理由でつかまえるんでしょうね。
報道を斜め読みすると、どうも適当な罪状が見つからないような。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中