FC2ブログ

アニメ: 『魔法少女まどか☆マギカ』 第8話のあのシーン

 『魔法少女まどか☆マギカ』第8話「あたしって、ほんとバカ」では、最後のあのシーンがとても印象に残りました。
 第8話レビューで書いたことを引用しましょう。

 このときの画面の描写は、絶望、諦め、そして死を思わせる、とても悲しみと哀しみと憂いに溢れたものです。人は、絶望のうちに死ぬとき、このような情景を見るのかも知れません。また、音楽もそれにマッチした、非常に引き込まれる情感溢れるシーンですね。


 酷いとか、怒るとか、恨むとか、そういうのは全てもうどうでもよくなってしまって、ただ、ああ、もういいや、と。
 私がそれを哀しいと感じたのは第三者が見ているからであって、そこには、哀しみすらないのではないでしょうか。
 それこそが、「心の死」なのかも知れません。

 魔女は、呪いで人を死に至らしめてきたようです。
 でもそれは、憎いとか、そういう、たとえ後ろ向きでも積極的な気持ちではなく、ただ、もういいや、何もかもどうでもいい、という気持ちに誘い込むものなのではないでしょうか。

 さて、そのシーンから何枚か見てみましょう。
madokamagica8_dying1.pngmadokamagica8_dying2.png
madokamagica8_dying3.pngmadokamagica8_dying4.png
madokamagica8_change1.png
madokamagica8_gemtoseed1.pngmadokamagica8_gemtoseed2.png
madokamagica8_gemtoseed3.pngmadokamagica8_gemtoseed4.png

 一番大切な、いや、大切だった想い出。それが最後の瞬き。
 そして、ソウルジェムが砕けて、その形を変えます。

 ところで、レビューのときにも真ん中の絵を紹介しました。
 まず、見て思うのは、これはまどかではないか? ということですね。髪型からして。

 さて、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が放映開始されたとき、OPムービーのカットの多さがまず話題になりました。そして、それを細かく見てみると、意味ありげな絵が何枚も挿入されていました。それは本編でも言えることで、随所に一瞬だけ謎に満ちた絵がありました。
 私の記憶によれば、庵野監督は、ビデオに録画してコマ送りで見直すことを前提に作ってある、と言っていました。

 今回取り上げたシーン、これも細かく見ることで色々わかるわけですが、時代も下り、コンピュータも進歩して、一般ユーザにも色々できるようになりました。
 そこで今回、上のまどかっぽい絵を細工してみました。GIMPで、明るさとコントラストをいじってみたのです。
 それが、これです(クリックで拡大)。
madokamagica8_change1c.png
 顔はわかりませんが、見滝原中学校の制服を着ているようです。頭部の向かって右上から何か垂れているようなのは、何でしょうか? 目と涙にしてはちょっと位置と大きさがあれですが。
 そして、注目すべきは、胸の前に差し出しているもの、これはソウルジェムにしか見えません。

 一体これは、どういうことなのか。
 このシーンでこの絵が挿入されることの理由は。
 魔女と魔法少女とIncubatorのシステムに於て、まどかの存在にはどういう意味があるのか。

 色々と謎が鏤められたこの作品ですが、私は、まあ色々想像はしますが、推測みたいなことはあまりしません。何故かというと、多分、虚淵のことですから(笑)、その上を行くであろうから、です。
 今回なんとなくやってみた画像処理で見えたもの。
 これは、さて、一体なんのことやら?

tag : アニメ 魔法少女まどか☆マギカ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか☆マギカは9話以降どうなる...

 悲しみでいっぱいのさやかは、まどかのことばにも、ほむらのことばにも 耳を傾けることができず、自分を追い込んでいった・・・ 「絶望と希望は表裏一体。     また希望も...

コメント

非公開コメント

うわ、ほんとですね。

こんにちは。
8話はほんと奥深くて、自分も2つ目の記事をかいちゃいました。
コントラスト調整をするとみえてくる、この画像・・・
鳥肌ものですね。
たしかにまんなかにソウルジェム。
まさか、まさかね。
ああ、またいろんな可能性が頭の中に・・・
どうもありがとうございました。
よかったらうちのサイトものぞきにいらしてくださいませ。

Re: うわ、ほんとですね。

> 鳥肌ものですね。
あそこのシーンは、どうにも心理的に訴えかけて来るものが強すぎてなんとも……。

> よかったらうちのサイトものぞきにいらしてくださいませ。
拝見しました。
なるほど。私は、OPの終りの方の、まどかが水面の上のようなところで猫(?)を抱いている一コマが気になります。
キーワードは、「夢」なのかも知れません。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中