FC2ブログ

独り言: 周圏論的地方優位の終焉?

 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を漫画化した本がこれですが。
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/02/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

 当初、あんまり読もうという気がしなかったのですが、ちょっと手を出してみようかなーと思っていつも行っている池袋の漫画専門店に行ったら品切れでした。
 ならばと思って地元の本屋に行きましたが、やはりありませんでした。
 うーん、どうしようかな。

 ここで、なんで地元かというと、昔はこういう品薄と言われているものがひょっこり残ってたりすることがあったからです。
 東京に近くて物流の条件も比較的良い、でもちょっと情報面でのラグ(時間に限らず色んな意味で)があるので、なんでか売れずに残っている。そういう感じで。

 以前それを実感したのが、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のLDです。
 第一巻には確かなんかの特典が付いていたと記憶していますが、当時良く行っていた山梨に、その特典付きのLDが、発売から一ヶ月くらい経ってもまだあったのです。東京では一瞬でなくなったと聞いたのに。

 そんなわけで、今回も地元の本屋にも行ったのですが、ありませんでした。
 思い起こしてみると、そういう現象にはもう長いこと出会ってないような気がします。
 結局のところ、情報や流行の伝播が、以前よりもずっと効率的になっている、そういうことなんでしょうか。

コメント

非公開コメント

僕はアニメ本編は未視聴なんですが、水響さんやフミツキさんがブログでレビューしてるのを読んで少し興味が湧いたので、今日用事で隣街まで行ったついでに隣街のゲーマーズでコミック版を買ってきました。

水響さんがこのエントリに書かれてるのとは逆パターンで、いま住んでる街(人口14万人程度の中規模都市)の本屋にはどこにも置いてないのに、隣街(人口190万人の政令指定都市)のゲーマーズには平積みで売ってましたね。いやまぁ、そもそも近くの本屋が仕入れていなかっただけかもしれませんが。

まだしっかりと読んでないのですが、噂の“第3話”にあたるシーンがアニメ本編よりもグロ……もといショッキングに描かれていると評判だったので心して見てみたのですが、そこまでひどくは感じませんでしたね。
僕としてはむしろネットで見かけたアニメ本編のキャプチャー画像の方がエグく感じたような?

Re: タイトルなし

> コミック版を買ってきました。
おお、私も売り上げに貢献してるじゃないですか。

> このエントリに書かれてるのとは逆パターンで
まあ、実際のところここに書いたのはレアケースで、言ってみたかった、みたいな(笑)。
それと、「周圏」が全国に拡がっている、というのもあるかも知れないですね。

> むしろネットで見かけたアニメ本編のキャプチャー画像の方がエグく感じたような?
そういうのの感じ方はやはり人それぞれですよね。
しかし、私があの落下途中を拡大したのは悪趣味だったでしょうか(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中