FC2ブログ

歌とか: 八神純子 『TWO NOTES SAMBA』

 さっき食事しながらなんとなくテレビを見ていたら、テレビ東京の『懐かしの70年~90年青春ヒットソング100』という番組をやってました。タイトルの通り、その頃の色んな歌が流れてたんですが、「青春」と付くくらいなので、当時若者だった人向けの歌でしたね。というわけで、演歌とかはありませんでした。
 懐かしい曲が沢山ありましたが、一人ここで取り上げてみたいなと思った人がいました。
 八神純子です。

 番組では『パープルタウン』を歌ってました。いつの映像か知りませんが。
 その頃のこの人の曲で印象に残っているのを挙げてみると、『みずいろの雨』『ポーラースター』『想い出のスクリーン』辺りでしょうか。特に『想い出のスクリーン』はとても好きな曲で、散々聞きました。
 『ポーラースター』と言えば、当時の8bitパソコンで『ポーラースターIII』というゲームをやりました。その中でBGMとしてこの曲が使われていたんですが、私の記憶によると、当時その世界ではまだ著作権とかの意識がいい加減だったあの頃に、ちゃんと八神純子(の事務所?)から許可を得て使っていた、という話があったようななかったような。

 八神純子のCDを掘り出してみたら、なんと12枚もありました。よく買ったものです。

 さて、上に挙げたような彼女の曲はいずれも、豊かな声量と声域でパワフルに迫ってくる華やかな曲が多いのですが、一つ、個人的にこれは別格扱いで好きな曲があります。
 それが、このエントリのタイトルに書いた『TWO NOTES SAMBA』です。

 手持ちのCDでは、これに入っています(勿論こんな新しいのではなく、1989年のもの)。
FULL MOON(紙ジャケット仕様)FULL MOON(紙ジャケット仕様)
(2007/12/19)
八神純子

商品詳細を見る

 穏やかで優しく、ゆったりした曲なんですよね。短いし。
 それでも、妙に印象に残っています。

 上のAmazon.co.jpのページから45秒ほど試聴できる(要Flash Player)ので、是非聴いてみてください。

 ついでに、上に挙げた『みずいろの雨』『ポーラースター』『想い出のスクリーン』が収録されているCDもあるので、これも↓で試聴できます。興味がおありでしたらどうぞ。

ザ・ベスト・セレクションザ・ベスト・セレクション
(1996/11/21)
八神純子

商品詳細を見る

tag : 八神純子

コメント

非公開コメント

No title

懐かしいですねえ、私もメロウカフェとアルバム2枚くらい持ってます、1度だけ原宿クエストで行われたクリスマスライブに行った事があります。

Re: No title

『Mellow Cafe』ですか。あれ渋いですよね、Mellowって感じで。私も持ってます。
アルバムタイトルにもなっている『Mellow Cafe』とか『鳳仙花』とか好きです。
でも私は、ライブとか行ったことないんですよね。大学入学の時に講堂で行われた歓迎ライブがあまりにもうるさかったんで印象悪くて、というのが大きいかも?
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中