FC2ブログ

歌とか: 『コネクト』 まどか☆マギカOP

 『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニング曲、ClariSの『コネクト』を、リピートで聴きまくってたりします。
 いや、まだCDが発売されてないんで、録画したのからオープニングの音声だけ切り出して、なんてことしてるんですけどね。
 綺麗な声が綺麗でノリのいい旋律を、なんか『まどか☆マギカ』らしい歌詞とともに届けてくれる、とても気持ちのいい、耳に残る曲です。

 歌っているのは、ClariS。「現役女子中学生クララとアリスのアイドルユニット」だそうで、そんな事情から顔出しはなし、蒼樹うめさんのイメージイラストが公開されているのみ。
 アニメ俺妹のOP、『irony』でデビューだったんですが、これも結構聴いてます。
 でも、私としては、今回の『コネクト』の方が好きですね。

 それにしても、この声、なんか中学生って気がしないんですけど……(笑)。

 ちなみに、音声の切出しに使ったのはAvidemux。それでOP部分だけPCMで出力して、FLACでFLAC(Free Lossles Audio Codec)に変換して、Audaciousで聴いてるんですけど、そもそも録画はFriioでrecfriioを自作のシェルスクリプトRecFriio.shをcronから呼び出して実行する、なんてことを。で、これら全て、Linux(ディストリビューションはVine Linux)でやってます。
 ついでに言うと、いつもアニメのレビューのときに絵を貼ってますけど、あれはVLCで見てるんでそれでPNGのスナップショットを取り、GIMPを使って縮小してます。
 全然金を使ってないですね。素晴らしい世の中です。ありがたや、ありがたや。
 あ、Vine Linuxは過去何度か商用版を買いましたけど。お布施のつもりで。
 まあ、コンテンツは買いまくっているので、総合的には随分お金がかかってますね……。


コネクト(アニメ盤)コネクト(アニメ盤)
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る
関連項目
 でも、こういうこともその内違法になっちゃうのかも。今でもFriioなんかの所謂無反応機器はグレー、というか人によっては違法だと言ったりしてますしね。
 録画したのを編集していいのかとか、そこから取った絵をレビューのために貼るのが、著作権法上の引用になるのかどうかとか……?

tag : アニソン ClariS

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中