FC2ブログ

ポルノ: 『お嬢様の恋人試験』 ヒロインの絶妙のバランス

 この作品の一番の魅力は、ヒロインの素直な性格、可愛らしさですね。
 わかつきひかる先生のブログより。

おととしあたりから、お嬢様=ツンデレは古いんじゃないかなぁと思いはじめ、属性よりもヒロインのかわいらしさで勝負したいなぁと思うようになりました。

ラブプラスのマナカが、お嬢様なのにつんつんしていず、素直でかわいい女の子だったように、この一年で属性テンプレからキャラクター重視へと、潮流が変わってきていると思うのです。

 先生の消えてしまったブログの、その中でもほんの一瞬(多分一日くらい?)しか存在しなかったエントリに、最近「属性」が重いとか書いてあったように記憶しています。「ツンデレのわかつきひかるの印象が強いのか、プロットのOKがなかなか出ず」というのは、多分そういうことなんじゃないでしょうかね。
 実際のところ、私としては(大体ポルノの趣味なんてみんな自分勝手なもんですよね)、ツンデレとか、いやあんまりエキセントリックなヒロインとか、それだけで特別好きってわけじゃないんですよ。勿論、それがしっかりエロに結び付く理由になってるのならいいんですけど。
 なんで、遥香の登場シーンでの言葉遣い、「それどころじゃなくてよ」にはちょっと「……」という感じになりましたが。でも、後はいたって普通です。
 こういう、真面目っぽい女の子がエロいことするのがいいんじゃないですか!

 本作のヒロイン、有栖川遥香は、なーんか妙な評判のある、というか悪評のある女の子。お嬢様なのに、奇行で有名です。
 なんですが。

○ パワーストーンでデムパを受信している
 → 中学が仏教系だったので、お守りとして数珠を付けている。
 ……なるほどね。
○ 彼女はもう死んでいる
 → 同じ理由で、既に戒名がある。
 ……へえ、仏教系の学校ってそういうことするんだ。
○ ゴミあさりをしてる
 → ゴミがないほうがみんなが気持ちいいでしょ。
 ……なんていい子なんだ!
○ いきなりふわぁと笑ったり、赤くなったりする
 → エロい妄想をしている。SMっぽい趣味あり。
 ……「えっ」(笑)

 家が由緒ある元華族で、血統を絶えさせてはいけないということで、妖しいメイドさんから色々エロい教育を受けてるんです。
 そのせいか、素直で真面目で結構普通な可愛いお嬢様で、でもエロい。辞書でエロい単語を見て妄想するのを楽しんでる(笑)とか。アダルトグッズをコレクションしてるとか(でも、震動しない「バイブ」って何(笑)?)。
 絶妙のバランスと言ったのは、そういうことなのでした。

 その他にも、最初に主人公の明生とそういう仲になったときも、「男根が怖い」のでどうしたかというと、舐めちゃえば見えないから怖くないだろうとか!
 デートにアダルトグッズを持ってくるとか!!
 明生が料理を作ると言えば、待ってる間に放置プレイして欲しいとおねだりするとか!!!

 この、第6章の放置プレイは圧巻ですね。首輪、乳房にリボン、手もリボンで拘束、バイブ、ローター、クリトリス刺激具装着! あとで洗濯挟みも追加!!
 これがまた、快感に堪えられなくなって苦痛を求める辺りとかもう最高! 明生は明生で、焦らしてやりたいとか考えてくれるし。GJ!

 あと、本作でちょっと気付いたことは、途中でそういう表現出てくるんですけど、バージョンアップですかね。これまでの作品でもあったことではありますが、段々エロく熟していく
 最初のときは、快感というよりもなんかよくわからない感じだったり。先生の作品ではあまり見た覚えのないGスポットが途中から登場したり。最初のパイズリよりも終盤の方が胸がやわらかくなって具合いよくなってるとか。
 そう、Gスポットの登場で、胸、子宮、クリトリス、Gスポットの同時攻撃が可能になったり。

 あれ、そう言えば、最初に挿入したとき、感じてたかよくわかんなかった筈なのに、子宮頚管粘液が登場したなぁ? まあいいか。

 てな感じで、結局、こういうギャップが好きな私でした(笑)。

 ちなみに、有栖川宮って実在しますよね。確か広尾の辺りに、有栖川宮記念公園とかもあるし。

お嬢様の恋人試験 (美少女文庫)お嬢様の恋人試験 (美少女文庫)
(2011/01/20)
わかつき ひかる

商品詳細を見る


 ところで、以前のアンバランスとか、今回のエロい教育してくれる人が近くにいるとか、私が自分で妄想を書いた小説と、なんか被ってるなぁ(笑)。

tag : 美少女文庫 わかつきひかる

コメント

非公開コメント

No title

えっとまず、どうしても突っ込みたいところを……
>辞書でエロい単語を見て妄想する
男子中学生かッ!!!(笑)

さて、「お嬢様=ツンデレ」ですか。僕のイメージでは「お嬢様=高飛車」もしくは「お嬢様=世間知らずの天然さん」って感じなんですけどね。
まぁそれは置いておいて、確かに一時のツンデレブーム(?)には僕も食傷していましたねー。お嬢様も幼馴染も妹もお姫様もクラスメイトも、みーんな「ツンデレ」ばっかりで。こっちはデレデレでアマアマなヒロインが見たいんだよッ!と(笑)
というかそういうブーム(?)に乗っかる形で粗製乱造の如く生み出されたキャラって、多くが「ツンデレ」っていうより「キ○ガ○」一歩手前って感じのばかりだったような気もしますが。なんか違くね?と。

でもそういったブーム、つまりは消費者のニーズがある限り、「属性」は作品を生み出す側にとっては決して無視できないモノなんでしょうね。「属性」という「縛り」の中で作品を作らざるを得ない、と。
わかつき先生はそれに対して「重い」と感じたんですかね?

僕はまだこの作品は未読ですが(こっちでも明日にはもう売ってるかな?)、「属性」が重いと語っていたわかつき先生が、どのような形でそれに答えを出したのか楽しみです。


そうそう、余談ですが僕はわかつき先生の「お嬢様ヒロイン」の中では『Myメイド』の亜由が一番好きですねー。あれを「お嬢様」というカテゴリーに入れてしまってもいいのかはわかりませんが(笑)

Re: No title

> 男子中学生かッ!!!(笑)
この件では、男については中々興味深い説明がしてあります。

> 一時のツンデレブーム(?)には僕も食傷していました
> 「キ○ガ○」一歩手前
私が思うに、これ、ハルヒ成分が混入してませんかね。ツンの部分がハルヒっぽいのが非常に多い気が。
実際、登場するなり突拍子もない台詞を吐くヒロインって、非常に多いですよね、あれ以来。

> 「属性」という「縛り」の中で作品を作らざるを得ない、と。
> わかつき先生はそれに対して「重い」と感じたんですかね?
今回のは、以前ブログに書かれていたような、滅多に見せない「拘り」なのかも知れませんね。

> わかつき先生の「お嬢様ヒロイン」の中では『Myメイド』の亜由が一番好き
まあ確かに、彼女が「お嬢様」かというと微妙ですね。お嬢様は大概何らかのパワー(通常経済力)を背景に持ってますから。亜由の場合は権威だけか(つかそれもあるかどうか)?
私が印象に残っているヒロインを挙げるとすると、『お嬢様×お嬢様』の二人でしょうか。

No title

私もやっと読めました。遙香お嬢様、可愛いですよね。
自分のとこで散々書いちゃったんで特にコメントすることないんですが(ヲイッ

>こういう、真面目っぽい女の子がエロいことするのがいいんじゃないですか!
激しく同意。ギャップ萌えですね分かります。

>でも、震動しない「バイブ」って何(笑)?
確かにそうやーっ! 読んでて違和感を感じてましたが、それバイブじゃねーしっ!!w

編集部的には決定的な火力がないからok出しづらいと思いますけど、私はこういう作品、好きですね。
今後もわかつきさんには頑張ってもらって、「ストーリーで魅せる」エノベを増やせる土壌を作ってもらいたいですね。

……だからさぁ、私も属性ばっかに頼ってないでキャクター自身に旨みを持たせられるような作品が書きたいわけで……(ブツブツ

Re: No title

> 遙香お嬢様、可愛いですよね。
やっぱり、特にジュブナイルポルノではヒロインに魅力ないと。で、私はこういうキャラが好きなんですよ。
とはいっても、素直で真っ直ぐな、というのが好きなんで、必ずしも「可愛い」系とは限りませんが。

> ギャップ萌えですね分かります。
なんかそういうことしてとーぜん、というキャラだと、なんか今一、ということ多いですよね。

> それバイブじゃねーしっ!!w
まあ、かと言って他に表現のしようがあるかというと……?

> 「ストーリーで魅せる」エノベを増やせる土壌を作ってもらいたい
その辺りは、やはり実力派の作家さんの数が必要かも知れませんね。

> 属性ばっかに頼ってないで
いっそのこと、「属性」の概念をもっと抽象的なものに拡げてしまうというのはどうでしょう。
今回なら、「普通に可愛い属性」のヒロイン、とか。
……それもう、属性じゃなく特徴、かな?
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中