FC2ブログ

せいじ: みんな、もっと続けー!

漫画やアニメの性描写規制案、可決へ 都議会民主が賛成の方針

 自民、公明両党も賛成する予定で、改正案は13日の総務委員会、15日の本会議でそれぞれ可決され、成立する見通しとなった。

 ……むぅ。
 しかし。

角川書店や講談社、集英社などのコミック10社会が東京国際アニメフェアへの参加拒否を発表

本日、角川書店のほか講談社、小学館、秋田書店ら漫画出版社10社による団体「コミック10社会」は緊急声明を出し、東京国際アニメフェアへの参加拒否を表明しました。

声明の中では「アニメフェアへ不参加」ではなく「協力・参加を断固、拒否します」と強く宣言が行われています。

 ……よし!
 って、「コミック10社会」って?
 Wikipedia見てみたら、こんなことが。

日本の漫画出版社による団体である。

漫画関連イベントへの協力、漫画に関する著作権・法律問題についての各社の調整などを行っている。

 メンバー は、50音順で以下の通り。
秋田書店, 角川書店, 講談社, 集英社, 小学館, 少年画報社, 新潮社, 白泉社, 双葉社, リイド社
 なるほど。これはかなり強力な布陣です。

 ならば、更に広めましょう!
 条例案には「実写を除く」とありますが、CGは実写じゃないですよね。だから、CG使ってる作品は、基本実写でもNGと解釈することもできます。
 また、アニメには音楽がつきものなので、アニメが規制されたら当然、それに使われる筈だった音楽も対象です。
 ついでに言うと、性描写ばかり問題にされますが、「性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害すおそれがあるもの」は対象なので、都が強力効果論の立場に立てば、違法行為は全て描写禁止になるはずです。時代劇では刀が銃刀法違反。徳川幕府は憲法違反。

全てのクリエイターよ、漫画業界に続きましょう!


漫画やアニメの性描写規制案、可決へ 都議会民主が賛成の方針
2010.12.10 14:09

 都議会民主党は10日、法令違反の性行為などを描写した漫画やアニメの販売を規制する都青少年健全育成条例の改正案に賛成する方針を固めた。

 自民、公明両党も賛成する予定で、改正案は13日の総務委員会、15日の本会議でそれぞれ可決され、成立する見通しとなった。

 10日に開かれた民主党総会で役員会一任となった。役員らは改正案に賛成する意向を明らかにしている。

 総会では「(否決された)前回案でわれわれが指摘した部分が修正された」「妥協も必要」と賛成の声が上がった一方で、「前回案と変わっていない。積み残しがある」と反対意見も出た。

tag : 漫画 アニメ 青少年健全育成条例

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中