FC2ブログ

独り言: 歩きづらい街

 私は、よく東京の、人が集まる街の中を歩きます。
 通勤で池袋を通過しますし、秋葉原に行くこともよくありますし、昔新宿にある会社に勤めていたときは新宿をよく歩きました。

 ところで、大体月に一度くらい渋谷の街を歩きます。
 別に渋谷に何か用があるわけではなく、通過するときに乗り換えついでに食事したりで駅から出たり。それで思うんです。

 駅でもそうですし、街でもそうなんですけど、なんか渋谷って歩きづらい。

 他のところの人は、例えば、歩いていて進路変更するときには、他の人の動きを予測してそれに影響がないように、つまり他の人が自分の動きを避けなければいけないようなことのないようにしてくれます。私もそう努めています。
 変更するときだけでなく、斜めに交差するようなときも、他の人はそのまま進めばいいようにしています。
 でも渋谷は違います。なんか、みんな好き勝手に歩いている気がするんですよね。だから、普通に歩いていても、他の人を避けなければいけないことが頻繁にあるんです。

 考えてみると、私がよく行く他の街と、人のタイプが違うかも知れませんね。そもそも前述のように、渋谷に用があることは最近ないですから。
 基本的に、私が興味を持つようなものがない街なんですよね。

 そういえば、渋谷には本屋がない。
 というと語弊がありますが、本が充実してない。もっと正確に言うと、ないというよりも、本屋が消えていく街ですね。
 以前は結構大きな本屋があったのに、どんどんなくなってしまいました。まあ、最近また進出しようとしているという話も聞かないでもないですが。

 渋谷について思ったこの二つのこと、なんか関係がありますかね。
 どちらも集まってきている人間の種類に関係することなんで、なんか理由があるのかも知れないな、とか思ったり。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中