FC2ブログ

せいじ: 尖閣ビデオ公開した人をどうすべきか

 まあ、これが現状言われているように海保の職員の方だったら、報道によると証拠隠滅罪、窃盗罪、国家公務員法の守秘義務違反、不正アクセス禁止法違反といった辺りに問われるのではないか、という話ですね。
 でも、法治国家ならそれは仕方がない。

 ところで、先日こんなエントリを書きました。
どーして小沢を擁護せにゃならんのだ
 そこからちょっと引用します。

 起訴する、という話ですよね。裁判で有罪が確定したわけじゃないですよね。検察審査会。どこの誰かもわからない、どういう議論をしたかもわからない、起訴すべしと言っただけで、有罪判決を出したわけじゃない(つか出せない)。
 それであの反応はおかしいんじゃないですか? 議員辞職しろ、とか。まあ、今回の場合は仕方ないですけど、似たようなことが無名の一般市民に起きたら、きっとその時点で実名報道しますよね。
 この春の、岡崎市立中央図書館の件のときみたいに。

 こんなコラムがありました。
日中関係は2005年以上に悪化する
中国で最も注目を集める日本人、加藤嘉一氏が予測する尖閣問題の今後

 この中で加藤氏は、こんなことを言っています。

加藤 日本は今回の問題に関して対応が一致していませんよね。最初から「司法は独立だ」というなら最後まで貫くべきだったでしょう。それなのに、那覇の地方裁判所は処分保留で船長を釈放したわけですから、政治介入があったのは明白です。

 僕はこれまで中国で言論活動をしていく中で、日本人として1つのよりどころがありました。それが「日本は法治国家である」ということでした。

 だけれど、金輪際、僕は「法治国家」と言う言葉を中国で口にすることはできなくなりましたね。日本が法治国家であるという前提が崩れてしまったのですから、当然です。


 冒頭に、「法治国家なら」と書きました。
 でも、その前提、崩れてるんじゃないの?

 地検が日中関係を考慮して(笑)逮捕した人を釈放する世の中ですから、どうしてビデオを公開した人の罪を問う必要がありますかね? だって、日本のために働いた英雄(笑)ですよ?
 まあ、国民には良くても政府には都合の悪い人物でしょうが。

 これでその人が罰されることになったら、明らかに日本政府は、他国のために存在しますよね。
 まあ、現政権は、「(他)国民の生活が第一。」と言ってましたから、現首相の「有言実行内閣」という方針がきちんと貫かれている、ということになるでしょうか。

tag : 尖閣 ビデオ 罪状 法治国家

コメント

非公開コメント

No title

とりあえずは公務員法違反だそうですね、まあ罰せられた所で執行猶予の付いたションベン刑で大した事にはならんでしょう

Re: No title

逮捕とかすっ飛ばしていきなり友愛されたりしないといいですけどね……。

No title

調べてみたら犯人は大物過ぎて公表できないから「調べてみたけどスーパーハッカーの仕業で追跡できませんでした、てへ」なんて結果にはならないですかねえw

Re: No title

なんか、物凄い勢いで捜査が進んでますね。
こんなことよりも、もっとヤバい漏洩事件があったでしょうに。警視庁の奴とか。
ほんとに、東京にあるのは一体どこの国の政府なんでしょう?

ところで、
「国民の倫理に反するなら甘んじて罰を受ける」
というのは、政府の言うことを聞くつもりはないということでしょうかね(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中