FC2ブログ

PCで: FFmpeg:MPEG-2 TS→MPEG-4でAACのオーディオをコピー (3)

 今回のは、タイトルには「(3)」とありますがさほどまとまった話でもなければ何か新たにわかったというわけでもなく、最初ののおまけ程度の内容です。でも、あそこに書き足すのもなんか面倒になってきたので新たにエントリを起こしました。

 上記のエントリで、たまに音が映像とずれたりするけどよくわかんないと書きましたが、今回はそれが回避できたという話です。
 ですが、どうしてこれでうまく行くのかわからないし、見つけたのも他の作業の副産物みたいなものなので。

 まず状況ですが、上記のエントリのスクリプトを使ってMPEG-4(.mp4)に変換しているとたまに映像と音声が微妙に(1秒くらい?)ずれたりすることがありました。音声がちょっと遅れる感じ。

 で結論から言うと、色々試している最中に偶然、音がずれないやり方がわかりました。こんなオプションを付けます(output_file_options)。本当はもっと臨機応変に。
-map 0:p:NNN:0 -map 0:p:NNN:1
 この「NNN」のところはPMTのprogram_numberを書きますが「当該サービスのservice_idを記述する」ことになっているようなので……多分固定ですね。NHKなら1024(総合1)か1025(総合2)とか。
 理由はよくわからないのですが、もしや、別のプログラム(例えばワンセグとか)の音声を拾っちゃってるとか? ストリームの選択はffmpeg任せにしてますからねー。ま、結果オーライということで。
 相変わらずいー加減な(笑)。

 ところで何を色々試している最中だったかというと、副音声がある場合です。最近、副音声でコメンタリやってるケースとかちょっと増えてきたので。
 どうしようかとずっと悩んで……たわけではなく、困ったなと思いつつ放置していました。これ、ファイルの途中からストリームが増えることになるので(いつも、冒頭に余裕を取ってるので)、イベントIDの指定をするんだろうなーでもどうやろうかなーと。

 結果的には、そういうのよりもずれる奴の方が多いので、副産物の方が成果としては大きかったかも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中