FC2ブログ

独り言: 岡崎トライアングル

 タイトルはちょっと、いやかなり苦しいですが、岡崎律子さんのことです。

 発端は、先週の木曜日(2017-07-06)の読売新聞夕刊。林原めぐみさんの記事があって、「時空にとらわれない豊かさ」というタイトルと、「林原めぐみ新作 岡崎律子にささげる」という文字が目に入ってきました。
 岡崎さんとはかなり縁の深かった林原さん。その記事の中で『冬のないカレンダー』という曲について特に取り上げていました。
 まあ私が持ってるのでも結構な曲数があるのでもう忘れてて、その『冬のないカレンダー』ってどんな曲だったっけ、と聴いてから2〜3日、かなりヘビロテしてました(笑)。
 あの曲、メロディよりも特にリズムが癖になります。あともうひとつ、イントロのピアノ。いやイントロと言っていいのかな。まずサビから入ってその後に流れる部分を指して言っているんですけど、ああいう音ってどういう風に作ってるんだろうか。

 さて、終末、じゃなく週末には「『プリンセスチュチュ』のBD-Boxとな?」というエントリを書いていますが、この『プリンセスチュチュ』のOP/EDテーマ曲、それぞれ『Morning Grace』『私の愛は小さいけれど』はいずれも岡崎さんの楽曲/歌です。
 余談ですが、岡崎さんの曲をリップしまくって作ってたプレイリストにどういうわけかその二曲がなくて、急遽CDを探してリップしたなんておまけが。

 前期(2017年春期)からのアニメ『Re:CREATORS』の第14話の感想を先日書いたのですが、そこでこの『プリンセスチュチュ』の最終話を絡めたりしました。たまたま作中の松原氏の言ったこと、そして作品自体がなんとなくチュチュとリンクしているように思えたので。
 ここでまた余談。チュチュのエントリでDVDが一枚見当たらないと書きましたが、無事見つかりました。

 月刊Newtype 2017年8月号を買ってきて目次をざっと見たところ、どうやら私の注目作(『恋と嘘』『プリンセス・プリンシパル』『天使の3P!』辺り)については(大々的には)書いてないようなので取り敢えずRe:CREATORSの記事を確認して、ぱらぱらっとページを捲ってみたら、林原さんのライブレポートって記事がありました。
 ……え、「初めてとなる単独ライブ」? マジ?
 で、そこではやはり岡崎さんのコーナーもあったとのこと。まあ、そもそも冒頭の記事の主題であった『with you』の発売から間もない時期でしたし。
 というわけで、岡崎さんを鍵に、一応は元の話題に戻ってきました(笑)。

with you【期間限定盤】
with you【期間限定盤】
posted with amazlet at 17.07.11
林原めぐみ
キングレコード (2017-05-03)
売り上げランキング: 994

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中