FC2ブログ

せいじ: 都議選は予想が外れた

 こういう遠回しな言い方もまた嫌らしいですが、別にそういう意味で付けたタイトルではなく言葉通りそう思っています。

 どういうことかというと、自民大敗とか民進泡沫とか、そういう結果的に表れた数字は大体予想通りでした。ただ、自民が敗けた理由がね。
 都知事選の前後、自民のあのドンだか何だか知りませんが、あの騒ぎ。そして結局党としてはむしろそのドンとやらを擁護したこと。そのことで、もう決定的に都議の自民はオシマイ、と思いました。民進がああだったのはまあ、ねぇ(笑)。投票できないながら支持してた人も、蓮舫とか応援に来ちゃってたのでこりゃ難しいかなと。

 外れたのはここからで、アベがどうしたとかもりだかかけだか知らんが余所の学校のこととか、そういうの一体何の関係があんの?という話。まったくこれだからマスゴミは……と思っていたのですが、……意外と都民でもそういう件を気にしてた人多いんですか?
 都民でないのでわからないのですが、私だったらそんなことよりも都政の話をしろよと言いたい。都政のことを言っていた人が一体どんだけいましたか?と。メディアとか政治の世界の偉い人とか。
 ネトウヨを自称しながらも、関心のポイントのためか私が見ている情報はサヨっぽい人たちの動向ばかりだし、ちょっと偏りがあるかも知れませんけど、それにしても。

 というわけで、常日頃意味とか理由とかの重要性を強調している立場上(笑)、外れたと言うしかないんですね。
 でも、都で何を言っても別に国政を動かせるわけでもないのに。まあ、都が直接何かするわけじゃなく、影響があるとか意識を占う上でとかいうことだってのはわかるんですけど。
 しかし、そもそも都の選挙がそんなんで、いいんですかねぇ。
 都民にとって。

コメント

非公開コメント

No title

ああ、確かにそう思った。
日本の首都であるから多少は国政とつながりがあるのは仕方ないとは思うが、あまりも国政選挙の代理戦争みたいなイメージが強かったように見える。

もっと都政について語れよ、と思っていたのは一人だけではなかったようだ。

Re: No title

> もっと都政について語れよ、と思っていたのは一人だけではなかったようだ。
まあでも、私の受けた印象もマスメディアと一部のネットの声だけなので、実際にはもっとマトモな人が多いかも知れませんけどね。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中