FC2ブログ

独り言: ルペンは本当にルペンか

 マリーヌ・ル・ペンについては報道も含めて、まあ「・」を使うかどうかはともかくとして大体ルペンと表記してます。
 ただ、大学で習った時の記憶では、仮名表記して「エン」になるように聞こえる音はフランス語にはなかったんですけど。例えば、Parisienは普通「パリジャン」と書きますよね。女性形でParisienneにしても「パリジェンヌ」で。

 だから、Le Penでルペンというのは前々からどうにも違和感があって。
 でも、これは人名だからそういうルールとは外れていることもあるかも知れないし、そもそも大して真面目に勉強しなかった第二外国語のそれも何十年も前の記憶が正しいのかという問題もあるし。

 まあ、真面目に調べればすぐにわかることをこんな風に書いている辺り、あまり関心がないということですかね。
 むしろ、「ばっかも〜ん、そいつが(略)」と言いたかっただけかも(笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中