FC2ブログ

せいじ: 官僚の役割とか

 日経BPのサイトにこんなのが。
「頭・ハート・腹」三拍子揃った財務官僚はいなくなったねぇ
 例によってここは、登録しないと2ページ目以降が読めません。

 半面で「単に官僚バッシングをするだけでいいんだろうか?」という思いもある。「もう官僚機構はつぶせ」みたいな極論ですね。何か、官僚組織をなくせば世の中がうまくいくような論調が、一部で見受けられるじゃないですか。
 けれど、単に叩いてつぶせと言っているだけでは、日本の国益にはマイナスにしかなりません。当然ですよね。近代国家で官僚機構が存在しない国はありません。国ごとに官僚機構をうまく使おうと、工夫しながら、国を動かしているわけです。

 とかいう話が書いてあります。
 どこで誰が言ってたのか忘れましたが、民主党が良く言ってる「脱官僚政治」について、脱<官僚政治>ならいいけど、<脱官僚>政治じゃだめだ、という意見がありました。
 これは大変同感で、官僚、というか役人抜きに大臣が全部やるとか、それおかしいだろ、ということです。
 官僚に政治を全部まかせるのはおかしい。それはそう。大体、彼等は行政なのに、なんで立法やってるんだ?という実態がありますからね。なんで「議員立法」なんて言葉がわざわざ作られたのか?ということです。
 その辺り、色々おかしいですよね。この間、『どーして小沢を擁護せにゃならんのだ』と題して、起訴されただけでまだ司法が判断下してないのに犯罪者扱いはおかしいだろ、という話をしましたが、どうも憲法で定めた筈のことが守られてない。
 悪法も法、クソな憲法も憲法です。

 そう言えば、菅直人は、「今後は412人内閣でいく」とか言ってましたね。
 立法と行政をあからさまにごっちゃにしてますね。

 冒頭の日経BPのサイトには、こんな風にも書いてありました。

 それは、すなわち政と官の関係の在り方なんですね。

 官僚は本来、政治に対する選択肢の提供者でなくてはなりません。それも、高度な専門性を磨いたね。正直、僕も、どういう仕組みが良いのか、結論は分かりません。

 政治家が、ちゃんと官僚を使いこなしてやらなきゃいけない。官僚が悪いんじゃなく政治家が無能なんだと私は思いますね。

 日経BPのサイトには、以前こんなのもありました。
中堅キャリア官僚「俺にも言わせろ!」

 ここに、こんなことが書いてありました。

厚生労働省課長補佐B氏(30代) 否定できないのが笑えないところです。「あなたたちは信用できない」と部下を否定して壁を作る上司の求心力が高まるはずがないですよね。上司と部下がまともな対話ができない状況が続いているのは異常です。

厚労省B氏 社長や取締役が明確なビジョンを示し、部下のモチベーションを上げるようにコミュニケーションを図りながら仕事を任せるというのが、組織マネジメントの基本だと思いますが、逆のことが起きています。

外務省課長D氏(40代) 「何でも自分たちで手がけるのが政治主導」と勘違いしていますね。それって、「政治家の官僚化」が進んでいるだけ。

 うちの岡田克也外相はあまり夜の会合も入れず、家に海外当局とのやり取りを記した大量の公電を持ち帰って熟読しているそうです。海外当局との人脈形成も含め、大所高所のことにこそ時間を割くべきでしょう。

総務省課長補佐E氏(30代) そうそう。あと、うちの原口一博大臣が典型例ですが、「政治の基本は調整、根回し」という基本を知らなすぎですね。各省と何の調整もないまま、世間受けする政策やアイディアを打ち上げる。しかも、ツイッターで(苦笑)。

 まさに、やってることは<脱官僚>政治。

 この記事のコメント見ると、愚痴を言ってるだけで情けない、こんな奴等は駄目だ云々といった意見が多いですが、そういうコメント寄せた人達、上に書いたようなこと分かってるんですかね。

 官僚は、大臣がクズだったら烏合の衆にならなければいけないんです。

 そこら辺、勘違いしている人が多いんでは?
 そのクセ、官僚が権利持ち過ぎとか言うんですよね。そういう人達も矛盾してる。

コメント

非公開コメント

No title

それで大ゴケすると思考停止して「私は知りません」とばかりにすっとぼけるから民主党は自民党時代より始末が悪いというか・・・原口元大臣なんかうっかり並行モノのipadを持っててWifiは使ってませんとか今時子供でも言わないような言い訳言ってましたねえ、そりゃ電波を管理してる総務大臣が電波法違反じゃ目も当てられませんからねえ(笑)

Re: No title

でもですねー。
間違った政治をやるのと政治ですらないのと、あとはカルトとか後期高齢者とか後藤啓二擁立するとか……。
ああ、共産党がマトモな思想を持ってたら支持するのに(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中