FC2ブログ

独り言: 2.5次元って何だ?

 これは前から持っていた疑問についてなのですが……。
 今週の週刊東洋経済(2017 4/1号)を、特集の「熱狂! アニメ経済圏」というタイトルに釣られて買ってみたら、特集のPart IIが「2.5次元って何だ?」となっていました。

 この「2.5次元」。
 新聞などでもたまに見るようになった言葉ですが、個人的にはこれ、昔はフィギュア(2次元キャラの人形の方)のことだと思ってたんですよね。ただ、演劇なんて全くこれっぽっちも興味がないので、そっちの世界でいつからそう呼ばれていたのかわからないし。
 わざわざ調べるのも面倒なので疑問のまま放置しているんですが、今回こうやって取り上げてもやっぱり面倒だから疑問のまま書いているという手抜き(笑)。

 ところでこれは全く関係ないのですが、特集中にコミックス・ウェーブ・フィルム代表の川口典孝氏へのインタビュー記事があります。
 偶然だとは思うんですが、こういうタイミングで日経ビジネスオンラインで同氏に対するインタビュー記事が公開されていますね。
 いやもしや、東洋経済の方に載るらしいということで急遽この時期に公開になったとか(笑)?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中