FC2ブログ

独り言: 相似形#1; ディープラーニングと本能

 プロローグ的な前回に続いてIT系っぽい(けど別にITの話そのものじゃない)話題になりましたが、AIネタはもう一つあるんですよね。いっそまとめちゃうか一応バラけさせるか。
 まあその辺りはその時の気分で。
 で、今回のは比較的あっさり風味、つまりタイトルにあること以上のことはあまりしつこく追求しないで行きます。

 AIの世界で近頃目覚ましい成果をあげているのがディープラーニングによるもの。
 これって何だか、生物が進化の過程で会得した本能のようですよね。
 状況に対して様々なアプローチを取る個体がいて、うまくいかなかった個体が消えていく。生き残ることができる戦術/戦略は本能として(あるいは各種の形質として)伝えられる。どことなく、ビッグデータの処理と似ているような。
 また、外からだと何故その答えが見つかるのかよくわからないところも、何か似てるような気が。

 でも、そういうなんかわからないけどわかるみたいなのもいいですが、それだけだとちょっと物足りないですね。
 やはり、アルゴリズムで行く方式もほしいし、両方が一体化するとちょっぴりヒトっぽい精神(?)構造のAIになるのでは、みたいな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中