FC2ブログ

独り言: クールジャパンからアニメを守れ 2.1

 2.1というからにはその前があるわけですが、2.0は先日の愚痴エントリ、1.0は「クールジャパンからアニメを守れ」です。
 でもまあ別に大したことは言ってなくて、「『クール・ジャパンはなぜ嫌われるのか』感想」「「息切れクールジャパン」 by Newsweek日本語版」辺りの方がもちょっとマシかな。あとは「日本終わっちゃうの?」なんてのも書きましたっけ。
 まあこうして見返してみると我ながら結構いい加減なことも言ってたりしますが、根っこの部分はそう変わってないかも。実際にはそれなりに評価してる部分もあったように思いますがどこに書いたっけ。

 ただ、こうして2.0のすぐ後に2.1を書いているというのは、こんなニュースを見たから。というかこの記事は続報ですけど。
徳間書店がCCCの傘下に CCCは「当社が発表したものではない」とコメント - ねとらぼ

 この間の2.0の経産省→CCC→徳間書店、そして徳間とは深い縁があるジブリと連想しちゃいましてね。ジブリと言えば、日本のアニメではビッグネーム。まあ個人的にはもののけ以降はどーでもいいんですけど(と言いつつ風立ちぬは好きだけど)。
 でも、いやーな感じですよね。ひたひたと迫り来る不気味な何かを感じる。

 タイトルではアニメとしていますが、それに限らず近いものが総じて似た状況にありそうな。
 大丈夫かな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中