FC2ブログ

独り言: 思ってること

 いやまあ単なる愚痴なんで、みっともないからトップページには表示しないでおきますけどね。最近あまりネトウヨらしいことしてないからそういうのも含めて。
 あと、何度か書いたことあることも含まれますが、年寄の愚痴は繰言ってのが定番ですよね(笑)。


○ 憲法9条信者
 というわけでまずは小手調べというか何というか。
 一文字たりとも改憲を許さない護憲論者はまあ宗教なので仕方ないと思いますが、普通のリベラル系が何故9条2項を放っておきたがるのがとっても不明。だって、あの文はどう読んでも、外国からの攻撃に対する正当(?)防衛も違憲ですから。
 何で不明かというと、ああいう風に「不可」を「可」と読み替えるしかない条文の存在を許すというのは、他の条文だって解釈でどうねじ曲げてもいいってことですからね。自民党作の憲法なんぞ待たなくたって。
 話し合いで何とかするつもりの人もいるようですが、共通の言語を持っている相手も説得できないのに数十分で飛んでくるミサイルに一体何を話すつもりなのかな。
 いや、対話でそもそもそんなものを飛ばさないようにさせろと言うかも知れませんけど。

○ クール・ジャパンからアニメを守れ!
 これは前から言っていることですしまさにこんなタイトルのエントリも書いたと思いますが、最近また奇妙な動きがあるので……。
 例えばこの「日本のコンテンツ」に、アニメ等が含まれないことを是非願いたいものです。PDFの怪文書(内容的に怪)をざっと見た(読んでない)限りでは、ポップカルチャー系の絵はなかったようですけど。

○ ズリネタを守れ!
 表現規制反対を叫ぶと、ズリネタのためだろwという突っ込みがよくありますね。でもそれ、エロ表現すら守れなくて為政者の地位を危うくするような思想表現が守れるとでも思ってるのか、と。そういう立派な思想は許されて下品なのは規制可という考え方かも知れませんが、規制する方から見れば逆ですよね。
 規制の枠組みができちゃえば、後はその対象を変えるだけでおkなんですしー。
 あと、規制しようとしている方も、規制の枠組みができたあとに自分達が主流でなくなった時の事を考えているんだろうか?という謎もね。

○ ザイニチが嫌われるワケ
 ここで言っているのは在日朝鮮・韓国人のことですけど。ネトウヨに敵視される在日の定番と言えば。
 帰属する国が日本に対してやっていることその他色々あるとして、それを差し引いても理由はあると思います。結局はあの「制度」がある限りなくならないのではないでしょうかね。
 つまり、あくまで異邦人であるならそれはそれでいいんですが、彼等は合法的に偽名が使える。溶け込まないことよりも、「潜んでいる」ことが即ち「騙し」であり、それだけで不信感を煽る行為であるわけです。
 以前何度か、国境というものについて考えを述べました。第三者が勝手に引いたものはともかくとして、「国境があるから諍いが起る」という見方はおかしいと思います。それは、面で起きていた衝突を線に押し込める、一番大きなものであるのでは。
 今、多くの国で、日本風に言えば「極右」が勢いを強めていますが、結局のところ、グローバル化万歳なグローバリズム教が、インターナショナリズムではなくコスモポリタニズムであるからでは。とか言いながら用法が微妙に心配だったりしますが。
 異質だしその状況を変えようとしない者が仮面を被って表面だけ同化していたら、神経質にもなりますよね。

○ 東京オリンピック
 実はそういうのアホかと思っていたのですがそれは単に趣味の問題なのであまり(公的には)言ってきませんでした。ただ、趣味(つまりそういうの嫌いという気持ち)以外にも、東北の方の復興すら大変なのにオリンピックで人的・物的資源を取られてていいのかとか、もうオリンピックで景気を刺激という時代でもなかろうとかは思っていました。
 ——しかし。
 まさか、あそこまでgdgdになろうとは、予想だにしていませんでした。
 日本と東京都は、オリンピックを開催できるような国/都市ではないんでは……?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中