FC2ブログ

アニメ: 『けものフレンズ』第9話感想

 今週のけもフレ感想です。
 前回がステマなら今回はテコ入れ(笑)? あと、エウ……じゃなくセルリアン大量発生でおおさわぎ。

けものフレンズ 第9話「ゆきやまちほー」
 最早フォーマット、というよりも様式美になっている気もしますが。

kemofrie_9_1.pngkemofrie_9_2.png
「どうして——どうしてこんなことに……!」

 深刻そうな状況は長続きしない(笑)。もう視聴者もそう思ってると思ってるのか、アヴァンのシーンの真相が描かれたのはだいぶ後になってでした。

 あと、かばんちゃんの「ビッケ」的なヒトらしさがあまり描かれなくなるかなと思ったんですが、やっぱり今回も出てきましたね。単に知っているというのではなく、雪は圧縮すると固まるものらしいという観察から得た情報を使って風避けの仕掛け(鎌倉)を作る。
kemofrie_9_3.png
 しかも、作り方もどうやら、山にして中を刳り貫く方式らしい。
 まあでも、それも多分サーバルがいたからできたことなんでしょうね。その辺りがけもフレらしいというかなんというか。

 今回、かばんちゃんの見せ場はもう一つありました。
kemofrie_9_4.pngkemofrie_9_5.png
kemofrie_9_6.png
 大量に発生したセルリアンから逃げるためにソリのようなものを作りました。
kemofrie_9_15.png
 しかも、避難先の指示も的確。
kemofrie_9_7.png
 そして、ここでもサーバル。
kemofrie_9_8.png
 こういう時のかばんちゃんが何をしてくれるのかをちゃんと見てくれています。 いいですよね、こういう信頼&補完関係。

 ほっこりしたところで今回のゲスト。
kemofrie_9_9.pngkemofrie_9_10.png
 ギンギツネとキタキツネですが、……キタキツネ、いい(笑)。不思議ちゃんというか何というか。

kemofrie_9_11.png
「ちがうよ、磁場をかんじるんだよ」
kemofrie_9_12.png
「ぼくここきにいった。
ここでだらだらしてたい」
kemofrie_9_13.png
「湯の花がおおいときって、
セルリアンもおおいよね」
kemofrie_9_14.png
「もうぼくゲームできないのか。
がっくり」

 なんかつい脱力しちゃう台詞から意味深な台詞まで盛りだくさん。

 さて、この辺りでちょっとモードを切り替えて。
 キタキツネの言ったことの中に、やはり気になることが。湯の花とセルリアンの関係?とか。磁場という言葉も気になりますがこれはどっちなのかな。そして、そういう方面の話題では、そのセルリアンのことに関連して大変な情報が。
 セルリアンについては、かばんちゃん、つまりヒトにとっても危険な存在なのか、それとも逆に、実はヒトのための存在なのか。そんなことが気になってました。しかし、どうやらそれは、ヒトにとっても調査の対象であったことが判明しました。
 ボスが、また「あの声」で話し始めた時、その言葉にあったからです。

kemofrie_9_16.png
「いやー、セルリアンの調査に来て、温泉が見つかるとはー」
「昨日の事件を見るに、セルリアンはサンドスターを奪っている、
というか、食べているのではと考えられます。
ですので、万一フレンズさんが食べられた場合、
サンドスター由来の技や、個性が消滅、元動物に戻る、
消滅してしまう、などあり得るのではと……まだ予測の域ですが」
「はぁ~、こんな可愛らしいフレンズさん達を脅かすなんて許せません。
なんとしても原因を突き止めないと!」

 しかも、声の主の名前もわかりました。もう一人の人物がいて、「ミライさん」と呼び掛けていたからです。
 ミライさんって、ジャパリパークのパークガイドさんらしいですよね。
kemofrie_9_17.png
 それにしても、キャストが「?」だらけ。
 他にも色んな情報がセルリアンの如く(笑)押し寄せて来たので、拾えていない重要情報もありそうです。

 というわけで、なんか熱くなり過ぎた気もするのでそろそろ締めくくり。
 温泉回ということでテコ入れとか言いましたが、なんと皆さん服を着たままご入浴。あ、ここでカピバラさんも登場。
 でも、そこでかばんちゃんが一言。

kemofrie_9_18.png
「えっと、これって服のまま入っていいんですか?
なんか脱いだ方がいいような……」

 かばんちゃん、
kemofrie_9_19.png
取り敢えずGJ。
 あと、アライさんが着々と追い付いてきていますね。でも、かばんちゃんが追っている人と同一人物、というか同一フレンズと思ってなかったのだろうか。

 最後に、素敵な海の絵(笑)。
kemofrie_9_20.png

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中