FC2ブログ

独り言: こ れ は ひ ど い(CSVバージョン)

 ちょっと話題になっていたのでどんだけ酷いのかと思ったらほんとに酷かった(笑)。
国民の祝日について - 内閣府

 もうだいぶ前にとあるPDFの話をしましたけど、あれはまあ状況が状況だったし、というのもないではないかな。ですが、今回のこのCSVはなんというか……もう言葉が出ない(笑)。
 まあ、こういうのが出てくる理由は多分決まっていて、「見やすい」ようにしているといったところではないでしょうか。問題は、人の目で見やすいこととプログラムで見やすい(つまり処理しやすい)ことは全く違っているということで。

 こういうのを作っちゃう人には、例えば今の時期に合う話題だと、給与支払報告の総括表でも書かせるとわかってもらえるんじゃないかな。同じ役割の書類で書く内容はどこも似たようなものなんですけど、自治体によって違う様式を送りつけてきてそれに書いて寄越せと言われる。
 中には紙が二つ折りになってるとか複写になってるとかあったりしてね。

 話が逸れますが、今年は地方税のポータルシステムであるeLTAXでトラブルがありました。
eLTAX | eLTAXへの接続障害について(これまでの経緯等)
[追記: 2017-02-24]
 情報が古かったようです。
eLTAX | eLTAXへの接続障害について(これまでの経緯と再発防止対策)
 まあ、どうせ本題とは関係ない話なのでどうでもいいですね。
[追記終わり]
 eLTAXのサイトで公開されている利用届出数を見ると大体毎年1月にどーんと増えているのですが、ここ数年を見てみると、これまでは多くても10万は行かなかったのが今年は14万近くに跳ね上がっています。
 これ推測ですけど、マイナンバーのせいじゃないですかね。
 つまり、これまで郵送していた給与支払報告書に、今年からは個人番号を記載することになったわけで。じゃあ書留で送らないとまずい?郵便料金跳ね上がるじゃん?なら電子化した方がいんじゃね? みたいな。

 話を戻すと、今回問題にしたようなデータは……いやあれはまあ大した量がないのでその観点で見る必要がどれだけあるかというのはありますが、ああいうのは「処理する」ためのものであって、であれば自ずとどのようであるべきかの判断基準も変わってくる筈で。
 つまり、同じ(ここでは祝日についての)情報なら形式を合わせてくれよ!という気持ちは、同じ内容の文書を相手に合わせて違う様式で出さないといけないような状況を想像してくれればわかってくれるのではないかな、と。
 だって、いかにもそういうのに苦労してそうな人が作ったっぽいデータだし。

 でも、ならなんであんなのが出てきたのかという謎が実は残るのですが……ほらお前等も苦労しろ!とわざとやったなんてことはまさかないですよね(笑)?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中