FC2ブログ

独り言: 表現の自由「か」

 こういう記事を見掛けまして。
表現の自由か、冒涜か-朴槿恵氏を題材にした「裸婦画」で論争勃発 「セクハラ」「やり過ぎ」批判根強く:イザ!

韓国の野党議員が主催した展示会に、朴槿恵(パク・クネ)大統領の写真を合成した裸婦画が出展され、大論争となっている。主催した議員側は「表現の自由だ」と強弁して徹底抗戦の構えだが、「セクハラだ」との厳しい批判も巻き起こっている。


 ここで見出しを「か」としてしまうのがいかにも産経ですね。それは全く別のレイヤー(コスプレイヤーではない(笑))の話であり、同列に並べて優劣を付けるべきものではないと思うんですけど。
 でもそういう意味では、以前同じくこういう話をしたときに引用したのも同じ「イザ!」でしたね。
佐世保の事件で気になる産経の今後の動向

 エントリ本文中で記事を引用した部分にはこうあります。

 日本も表現の自由との兼ね合いからヘイトスピーチ自体の規制はせず、名誉毀損(きそん)や脅迫など現行法の枠内で対応。弁護士出身の橋下市長もこうした背景を理解し、「(独自策は)表現を規制したり、罰則規定を設けたりするやり方はできない」と明言している。

 いや、エントリの最後の部分は引用の体をなしてないというのはおいといて。

 レイヤーが違うものなのにごっちゃにしてしまうというのは、やっぱり日本のメディアですねぇ。
 どういう辺りが、というのはまあ言わないでおきますけど(笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中