FC2ブログ

せいじ: 建て前と目的の乖離と破綻

 以前からあったことではありますがどうにも安倍政権になって目立つような気がするのが、建て前と目的の乖離、そしてその破綻。

 自由貿易だ!TPPだ! それが望ましいのは当たり前の事だよね?
 ということでそれで中国包囲網を築くつもりが肝心のアメリカが離脱とか。
 東京オリンピック! 誰もが皆喜んでるよね?
 ということで共謀罪とか。まあこれはまだ破綻してないけど、オリンピックではもうやる前から日本は世界に恥を晒しているわけで、本当に誰もが喜んでると言えるのか。
 児童は保護すべき! それは当たり前だよね?
 だからキモい表現は規制ね。……うーん、これは全然破綻してなくてむしろ絶好調かも。どっちかというと破綻してくれないかな〜という感じ。

 そういえば以前「もうTPP参加(して安全保障のために経済を差し出す)路線は決定っぽい」とか書きましたが、結局無理そうですね。アメリカ抜きのTPPが残ったとしてもそういう意味では意味がないし。
 結局何が問題かというと、……何なんでしょう。隠し方が下手なのか、とも思ったんですが、そもそもそういう意味もあることをあまり隠していないし。欲張り過ぎなのかな。これやればこういう効果もある、と合理的に考えた(つもりで足を掬われる)とか。
 共謀罪にしても、題目が立派だからついでに色々対象にしちゃえーという欲深さが胡散臭い。

 そして、そういう文句の付けにくいお題目を唱えてこすいことをするのって何かに似てるなーと思ったら、隣の国の似非被害者強請か。
 長く相手にしている内に似てきちゃったのかも知れないけど、やはり彼の国のようには巧くできないようで(笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中