FC2ブログ

せいじ: 爆誕

 そんなこんなでトランプ大統領が本当に誕生したわけですが、たまには我らが日本にとってどうなのか考えてみたいと思いました。
 思いましたが、これまでにも言っているようにやっぱりわからない(笑)。

 この間はトランプについて「単なる無能じゃなく「頭の悪い利口者」みたいな部分が」と書きましたが、こちらから見て重要なポイントは、実情をきちんと知った時点で彼がどう考えるかですね。色々と考えを変えるかどうか。
 ただ、問題はそれだけでなく、というかむしろ問題は日本の側でしょうけど。

 例えば経済問題なら、グローバリゼーション至上主義が蔓延する日本に於ける政治のトップ、グローバリスト・安倍がいつまでもTPPTPPTPPTPPうるさいので、つまり仕切り直しの意思が全く見えないので、ということは今後個別交渉に入ると、TPPより好条件は望めないということに。
 トランプとしても、TPPの枠組みの中だと他の国もあるから面倒くさいでしょうが相手が日本一国なら交渉はやり易いでしょうし。

 そして、トランプは色んなものを経済的に考えそうなので、経済面での交渉スキルがないなら他も同様に敗けるということになりそう。
 ちなみにここで言う経済的というのは、カネ次第という意味ではありません。多分その辺りの認識も、日本が弱い理由の一つかな。「メリット」と言うと「何でもカネの話にするな」と言われちゃうようなところ。
 これは国政の外交だけでなく企業も同じですね。

 と色々考えてみるとやっぱり問題は日本の側で、理念が物理法則を超えると思うようなのが沢山いる限り、土俵が、つまりルールが変ったことに気付かずに損をし続けることになるでしょう。
 金銭だけでなくね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中