FC2ブログ

せいじ: 韓国には大人の対応が必要。ただし…… (2)

 もう何年も前に言ったことを憶えている人などいないと思いますが、というか私も前に書いたことはあまり憶えてないのですが(笑)、ここでいう「大人の対応」というのは勿論、何でも有耶無耶にして誤魔化すとか国家間の約束であってもなーなーで済ませてやられっ放しになってていいという意味ではありません。
 先日大使を一時帰国させた時に挙げた計四項目は最低限でもきっちり遂行する。その約束は反故にしない。必要ならば追加措置も用意する。そういうことです。

 まさかそんなことはないと思いますが、一時帰国も前例ではこのくらいだからー、などという決め方で戻したりしてはいけない。前例と違うことをすることが重要です。

 そして、大人は歴史からちゃんと学ばなければいけない。
 相手はどのような国なのか。いくらでも教材は転がっている筈です。

 そもそも、どうして物事に対してルーズになることが「大人」なんですかね。その決め事がどのような重要性を持つものか、相手はどのような性格の者か、譲れない線を超えられたときにはどうすべきか。そういうところをてきとーにやって許されるのはガキの内だけだと思うんですけど。
 その辺りについては別項でその内書く予定です。一般論ではないですけど。

 ところで、朝日新聞とかは実は韓国が大嫌いなんじゃないでしょうかね。今のあの国の苦境って、実はその何割かはあの新聞のせいなんじゃないかなどとも思ったりするんですが。
 それとも、無能な味方は恐ろしいという実例かも?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中