FC2ブログ

アニメ: 2017冬アニメ感想 二週めくらい

 今週のアニメ感想、一週めは欠番です。この番号付け、あまり毎週やらないようになってからの方式で以前は通番だったんですけど、考えてみると逆の方が良かったかも?
 今回はまあ雑感という感じで。

 『リトルウィッチアカデミア』って、出だし見てなーんかどっかで見たことあるなーと思ったんですけど、そう、YouTubeで昔見ましたね。あれかー。
 そういう風に昔の作品を思わせるのって、他にも例えば『CHAOS;CHILD』なんかは初回一時間で、前半の第0話のサブタイトルがまんま「CHAOS;HEAD」だったとか。
 直接のつながりではなく何か想起させるのは、『ハンドシェイカー』とか。ICOかよとか思ったんですが、でも実を言うとプレイしたことなかったり。あと『K』に似てるなーと思ったらやっぱり作ってる人に共通点が多いですね。ちょっとエロいところとかも(笑)。

 作品の方向性として、笑えるタイプなのがおなじみ『この素晴らしい世界に祝福を!2』とか、あと『ガヴリールドロップアウト』とか『小林さんちのメイドラゴン』ですが、メイドラゴンはちょっと何か真面目っぽい背景がありそうな気も。どうでもいいですけど、メイドラゴンって京アニだったんですね。
 タイトルがガリールなのにgabdroって辺りでちょっとアレですけど、これは(ノリってのも含めて)意味があるのか単なる間違いか(笑)。それにしても、
gabdro_1_1.pnggabdro_1_2.png
gabdro_1_3.png
このタイトルの出し方には大笑い。
gabdro_1_4.png
 こういう天使いるし
gabdro_1_5.png
悪魔可愛いし。そういえば最近、『「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明』というのを見ましたが……関係ないか(笑)。
 うまるも、にーちゃんがいなかったらこうなってたかも?

 メイドラゴンはさすがの京アニというべきか、

maidragon_1_1.pngmaidragon_1_2.png
「消してどーする!」
「じゃあ戻しまーす」
「戻せるの!?」

こういうのや
maidragon_1_3.png
こういうののテンポの良さとか作画とかちょっと驚かされます。
 まあ、下の絵の時には頭の中で「きゅっぷい」とか思い出してましたけど(笑)。

 ハンドシェイカーがちょっとエロいと言えば、……いや別にエロいわけじゃないんですけど何この『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』の羞恥プレイ(笑)。
demichan_2_1.pngdemichan_2_2.png

 『クズの本懐』なんかは直接的にエロい描写がある……筈なのに、なんかあまりエロくない。むしろ、作画における線の加工とか、EDムービーで対称の絵が出てくるかと思うと違うみたいなのとか、そういうアニメ制作の技術とか表現とか、そういった点に目が行く感じ。
 そういうことを考えると、いやこれは考えすぎかも知れませんが例えばこのシーン。
kuzunohonkai_1_1.pngkuzunohonkai_1_2.png
 「お兄ちゃん」が去った後、通過する電車の光で花火の服の「花」が表れる(かのようによく見えるようになる)のと同時に「花」の想いが顕になるのって、そういう描写なんでしょうか。

 まあ本筋に関係ない話ですが(笑)、もちょっと素直にエロいと思えたのは『Rewrite 2ndシーズン(Moon編・Terra編)』のこういうところかな。
rewrite_14_1.pngrewrite_14_2.png
 最初話が全くわからなかったのでつい確認しちゃいました。今回が第14話「三杯のコーヒー」なので、実は1クールめが12話まででOVAかなんかで13話でもあったのかなとか。でも1クールはちゃんと13話までありました。
 話が進むと、つまりは色んなエンディングの後の話で、それらを回想していたということなんだというのがわかって来ました。だからこういう表現になるのか。まあエロゲではないにしても(笑)。
 結局コーヒーで状況が打開できたというのがアレですが、それ、缶コーヒーでなくても良かったのか篝ちゃん(笑)?
 今回だけだと思いますが、OPの絵が綺麗でした。でも実を言うと、
rewrite_14_3.png
このテロップの出し方の方がお気に入りです。そういえば今期は、テロップの出し方に微妙に凝ってるのが多いですね。

 あと最後に、今期テレビアニメではないですが、暮の特番で色々情報公開のあった『劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel』。
 ……恐くて、見に行くかどうかも決めてないんですけど(笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中