FC2ブログ

ラノベ: 『なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合』感想おまけ

 この間書いた感想で書き忘れたこととか後で思ったこととかをつらつらと。

なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫)
夏海 公司
KADOKAWA (2017-01-10)
売り上げランキング: 216

○ YAMAHAとのコラボ
 ちょっと前にこのシリーズの公式サイトでYAMAHAとのコラボ企画作品を読みましたが、この15巻ってなんかそこで立華が言っていたことが匂うような(笑)。

○ スルガの上場
 実は結局ポシャるんではないかなーとか思っちゃうんですけど。だって実現したら今みたいな会社ではなくなってしまい、ということはこのシリーズの舞台としても……。
 でも、三年後とかならもう物語完結してるかな?

○ 梢さん
 この15巻での梢さんの立ち位置、なんかいいなと思いました。いや本人は大変かも知れませんが、役どころとしてはいい感じですよね。試験官の一人、みたいな。
 ただ、工兵があそこまでの主人公体質を持っているとは思いませんでした(笑)。

○ 修了
 勿論、感想で書いた「修了試験」ってのは比喩であり、物語の世界よりちょっと上の(もしくは下の?)レイヤーでの話ですが。つまりシリーズの構成の話。で、貝塚さんが人を「売る」立場なら工兵は「買う」立場になるんでしょうか???
 この「修了試験」は多分、敗けても失格というわけではないでしょうね。いやまあ読む人の判断になるわけですけど。
 ところで、色んなことをやって遂に最後の課目を、という印象だったのですが、考えてみると工兵って、プログラミングはやってないですね。まあ全くやってないということはないでしょうけど、エピソードのメインテーマになるほどには。
 やっぱりあれですかね。スルガってあまり表舞台に立つタイプの会社じゃないし、ということになるとプログラム組むにしてもインフラに近い、つまりは目立たないところになるし、となるとあまり物語的に派手さがないからとか?

○ 巻末特別付録
 あとがきの後に「立華の優しいIT説教部屋」というのがあるのですが、何か今回はあまり本編と直接的な関係がなさそうな気がします。テーマはSSL。規格や仕様としてのSSLはもうあまり使われなくなりつつありますが、それでも後継のものも含めてSSLみたいに呼ばれますよね。
 もしかしてもしかすると、次巻の内容に何か関係でも?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中